としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

バリ島ゴルフ合宿 最終日 午前ラウンドしてから出発前までマッサージがお薦め ~New Kuta、Anika Spa~

広告

       f:id:Toshibo:20170914155009j:plain

バリ島ゴルフ合宿レポート最終日。スキューバダイビングで潜ると24時間飛行機に乗れないようで、今回はスキューバ組も合流してのラウンドです。
アジアでもトップクラスの評価が高いニルワナ・ゴルフ(Nirwana Bali Golf Club)は、改装の為、2017年8月よりしばらく閉鎖です。
そうなるとバリで海を見ながらのリゾートゴルフは、New Kutaしかないんですね。
今回は、ラウンド後の時間調整のお薦めを含めたレポートです。

目次

 KITAS割引

KITAS割引、重要です(笑)。いわゆる居住者割引ですね。Bali National Golfは、KITAS割引ありません。KITASカードは居住地により、カードが継続している所と紙ベース(電子版)になっているところがあります。幸い私の居住地セントラル・ジャカルタは、3月の更新でカードでした。
他の仲間は、ほぼほぼ紙ベース。通常、コピーを携帯していて、スマホに原本を入れている形になっているようですが、これが面倒だったようです。

受付で自分は、カードを提示するだけ。コピーをしてたかもですが。
電子版になっている人は、それをメールでゴルフ場に送信しろと。
スマホが繋がらないメンバーがいて、送信に苦労していました。

まず、ゴルフ場のWifiにアクセスして、、、、何か繋がらない模様。。。

なんだかんだで、メールを送信してKITAS割引適応してもらってました。これ、割引無いと50万ルピア(約4千円)も違うんですよ~~。

 

 

            f:id:Toshibo:20170914131606j:plain
             New Kuta Golf受付

 

朝食

オープン・テラスのテーブルで朝食をまったりと取ります。もう今日でお休みも終わりだね~ と寂しさを醸し出しながらも皆顔はにこにこです。

最高に贅沢な時を過ごせていますからね。
風が気持ち良く、このままずーーーと、ここにいたいと感じます。
他にお客さんの数も少なく、それもいいんですよね。ロンボク島はもっと少ないですが。

 

   f:id:Toshibo:20170914154154j:plain f:id:Toshibo:20170914154229j:plain
     素敵なクラブハウスでパンケーキの朝食

 

ラウンド

さて、スターティングホールは、正面にビルがあるなどシーサイドの雰囲気はありませんが、カラッとした青空で心地良いです。ジャカルタはやっぱり公害で空気が悪く、青空があまり見えませんから。

 

         f:id:Toshibo:20170914154342j:plain
          何番ホールだったかな??

 

芝のコンディションは正直良いとは言えません。悪くはないですが、Bali National Golfの方がコンディションは、はるかに良いです。プレー料金も随分違いますから、仕方ないです。

今回の合宿は、初日と二日目にBali National Golfをラウンドしたのは、コンディションを優先した為です。

ただ、コストパフォーマンスと景色、リゾート感を重視するなら、New Kutaの方が良いかもしれません。

 

各ホールには、ニックネームがついています。ホームコースとなって、いつもプレーしているとこういうニックネームがついているとより親近感が湧くでしょうね。

 

 

   f:id:Toshibo:20170914154303j:plain f:id:Toshibo:20170914154355j:plain
    各ホールにはそれぞれニックネームがつけられている

 

 

ティーマークもそれぞれ凝っていて、コブラがとぐろを巻いていたりとティーマークやホールによって、色々違っていました。白ティとか何だったかなぁ??

 

 

          f:id:Toshibo:20170914154450j:plain
           コブラのティマーク

 

 

しばらく、プレーを続けていくと、遠くに海が見えるホールになります。
プレーそっちのけでショットを繰り返していくと、本当に綺麗な景色のホールになります。皆、写真撮り過ぎ(笑)。

 

 

f:id:Toshibo:20170914154548j:plain  f:id:Toshibo:20170914154618j:plain

         f:id:Toshibo:20170914154708j:plain  

 

 

  f:id:Toshibo:20170914155017j:plain  f:id:Toshibo:20170914154728j:plain
   シーサイドなので風は強い      グリーンはこんな感じです

 

この海辺の景色は、好みが分かれる所でしょうね。
個人的には、ロンボク島のRinjani Golfの景色が最高でした。

ロンボク島・Lombok ゴルフ・ミニ合宿 二日目 Rinjani Golf & Lombok Golf Kosaido - としぼうのエンジョイ・ライフ

 

写真は海越えパー3で有名なニルワナです。グリーン左の海にタナロット寺院が見えます。

           f:id:Toshibo:20170914134917j:plain
           ニルワナの世界的に有名なパー3

 

なんやかんやで、プレーもあっという間に終了です。

昼食

朝と同じオープンテラスでまったりと昼食を取ります。ビールで乾杯後、仲間が持参したウォッカで旅の振り返りをしながら談笑しました。

 

 

            f:id:Toshibo:20170914155027j:plain
         ラウンド後のビールは格別。良く冷えています。

 

 

            f:id:Toshibo:20170915090541j:plain
         仲間がわざわざ持参してくれていました。
      

 

 

午後をどうするか? 

皆、観光やショッピングは希望していないので、やっぱりSPAかマッサージ。
レンタカーのドライバーに良い所がないかを確認し、 

任せとけっ!!

って感じで連れて行ってもらいました。
ドライバーは色々お店を知っていますが、場所や好みをハッキリと伝える事が重要です。そうじゃないとバックマージンが一杯入る適当な所に連れていかれますからね~。

ANIKA SPA

連れていかれたのがANIKA SPAという所。他にも西洋人の女性二人連れが一緒に受付となりました。
普通のマッサージで十分なので、細かいメニューは見ませんでしたが値段もリーズナブルです。

 

 

    f:id:Toshibo:20170914155129j:plain f:id:Toshibo:20170914155301j:plain
       Anika Spa 空港も近くて、価格もリーズナブル

 

 

             f:id:Toshibo:20170914155218j:plain
          最初に足を丁寧に洗っていただきました

 

 

ここがお薦めなポイントは、何といっても空港まで車で5分程度。フライトの時間に合わせてゆっくりと出来る事ですね。

バリでフライトまで中途半端に時間が余った時にはお勧めです。

 

いろいろ盛り沢山のゴルフ合宿(スキューバ体験ダイビング付き)レポートでした。
また、行こう!!

 

関連記事

1.ゴルフ合宿 バリ島 Bali National Golf 初日 - としぼうのエンジョイ・ライフ

2.ゴルフ合宿 Bukit Pandawa バリ島で2日目 - としぼうのエンジョイ・ライフ

3.ゴルフ合宿3日目 バリ島体験ダイビング - としぼうのエンジョイ・ライフ

4.ロンボク島・Lombok ゴルフ・ミニ合宿 初日 Rinjani Golf & Lombok Golf Kosaido - としぼうのエンジョイ・ライフ

5.ロンボク島・Lombok ゴルフ・ミニ合宿 二日目 Rinjani Golf & Lombok Golf Kosaido - としぼうのエンジョイ・ライフ