としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

美卯 ジャカルタ・スミットマス 盛付が美しい本格日本料理

広告

ジャカルタ・スディルマン通りにあるスミットマスタワー1の中に入っている美卯(miu Ishinabe)。

美味しい和食を食べたくなり行ってきました。

          f:id:Toshibo:20170928093221j:image

MRTの工事などの影響で大渋滞になっているジャカルタ市内。

スディルマン通りはカーナンバー規制が行われており、通れない車はどうやってたどり着けばよいのやら??

そんな心配をよそに自分の車は通れる日でした。

まぁダメな時はタクシーですね。

 

聞くところによると最近近くから今の場所に店が移ったそうです。

店内は非常に綺麗で清潔感があります。

3名だったので4名用の個室に案内されました。

スペースも余裕があって、大変良い感じです。

 

         f:id:Toshibo:20170928093230j:image

 

1名が遅れるので、二人で適当にオーダーしていきます。

メニューが日本的な綺麗な料理の写真がふんだんに使われていて選びやすいです。

ホタルイカ、塩辛、銀杏などの好物、刺身の盛り合わせなど定番メニューを一通り頼みました。

 

大好きな茶碗蒸しもスタートからオーダーです(笑)。

          f:id:Toshibo:20170928093325j:image

ビールで乾杯しながら料理が運ばれてくるのを談笑しながら待ちます。

 

運ばれてきたのがホタルイカ、塩辛、銀杏、漬物から。。。

第一印象が っちゃ (笑)

続けての第二印象が 可愛い

そして オシャレ~

に変化していきました。

小さな器に飾りの葉っぱ(なんていう植物かわかりません)、花が添えられています。
日本でこの盛付は賛否が分かれるかもしれませんが、自分は凄く素敵に感じました。

外国の方は喜ぶでしょうね~。

f:id:Toshibo:20170928093253j:image f:id:Toshibo:20170928093300j:image

 

f:id:Toshibo:20170928093312j:image f:id:Toshibo:20170928093243j:image

 

次に刺身の盛り合わせが運ばれてきました。

これはびっくり。

生け花 みたいです。

刺身には 金箔 が乗っています。

ハマチの切り身で花も造られています。

刺身の味も大変美味しかったです。

 f:id:Toshibo:20170928093322j:image

 

ジャカルタの高級日本食料理店といえば、一八、鮨昌、匠など色々あります。

自分の中で No.1は美卯 で決まり!!

って感じですね。

花などを使った盛付が良かったです。

 

日本酒で盛り上がりながら気づけば21時30分をまわっています。

〆に梅のお茶付けを頂きました。

これが最高!

出汁がしっかりと聞いていて、インドネシアで一番深みのある味を出していました。

       f:id:Toshibo:20170928093334j:image

 

 

ついでに自家製プリンのデザートも頂きました(笑)。

 

       f:id:Toshibo:20170928093342j:image

 

食べ過ぎですね。反省。

 

www.toshibo-enjoylife.net