としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

特製海鮮チラシ丼 シェフスペシャルは本当にスペシャルだった!! 鮨清 ジャカルタ

広告

ジャカルタ・プラザ・スナヤンに店を構える鮨清。

久しぶりに個室を予約して行ってきました。

インドネシア30年在住と10年在住のベテラン二人がご一緒でした。

30年前のインドネシアってどんなだったのでしょうか??

     f:id:Toshibo:20171002094135j:image

 

この日も渋滞が酷く、全員が時間に揃えなかったので、ちょっとずつアラカルトで注文しました。

お新香や酢の物、刺身の盛り合わせ。

高級寿司屋さんですがビックリするような値段では無いので安心して注文が出来ます。

      f:id:Toshibo:20171002094152j:image

 

鶏のから揚げが美味しかった~~

     f:id:Toshibo:20171002094144j:image

 

 

アサリの酒蒸しも出汁がしっかり出ていて美味しいです。

     f:id:Toshibo:20171002094200j:image

 

 

全員が揃ってからは、更にお酒が進みいい具合にほろ酔い加減に。

ベテラン二人から武勇伝やジャカルタ裏事情を拝聴します。

もうビックリする話の連続。

海外で活躍する日本人ってなんでこんなに逞しいんでしょう??

見習う事が一杯あります。

 

最後に〆を選ぶ段階で、お茶漬けかおにぎりで迷っていました。

やっぱり鮨の握りで〆ても良いかなぁ??

すると、10年選手が特製海鮮ちらし丼の更にシェフ・スペシャルを頼むと一言。

スペシャルのスペシャル??

良い響きです(笑)。

メニューには普通の特選海鮮ちらし丼しか書いてありません。

 

このお二人。当然、お店の人達とも仲が良く、裏メニューも豊富に用意されている感じ。

それでは、そのスペシャルを私も!!

これ、出てくるまでちょっと待ちました。

やってきました。スペシャルのスペシャル。

見た目が綺麗です。

ただ、少しイメージが違って、どこがスペシャルのスペシャル???

 f:id:Toshibo:20171002094213j:image

 

早速頂きました。

すぐに納得しました。

具が何層にもなっている!!!

しかも旨い!!

こんなチラシ丼今まで食べた事ないです。

第一層に見えているのがウニ・いくらエビ・キュウリ・卵。

その下にはアナゴやうーーん なんか一杯(笑)。

 

しばらくして、料理長(皆知り合い)が座敷に来てくださり、具の説明。

色んな魚の種類を言われましたが酔っていたので覚えておらず。

でも掛け値なしに美味しいかったです。

 

また、食べてみたいですが何しろ高いかなぁ。。

これ一品だけで結構なお値段しますが、十分に元が取れますね。

海鮮丼とチラシ丼。

好みが分かれると思います。

今までエビがどーーーんと乗っているような海鮮丼が好きでした。

しかし、このチラシ丼を食べたら、もう他には行けないような(笑)。

 

問題は、ベテラン二人と一緒じゃないときにこのスペシャルのスペシャルの注文を受けてくれるか?

また、いつか食べてみたいです。