としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

良い床屋さんが見つかった! ジャカルタ シティーウォーク STERLING BARBERS

広告

f:id:Toshibo:20171003091048j:image

 

海外の日常生活で意外と悩む事が散髪をどこでするか??私だけ??

約4年の米国NJ生活では、わざわざ車で1時間ちょっとの場所にある日本人経営(スタッフが全員日本人)の美容院AKANE Hair Salonに通っていました。

http://www.akanehair.com/#about

 

特に米国人の理容師、美容師さんに取って日本人(アジア人)の髪の毛って硬くて切り難いそうです。

しかし、ここはインドネシア!

バリバリのアジアですので、日本人の髪の毛の質に差があるとは思えない~

とは言っても、なかなかド ローカルのお店には行くチャレンジ精神んを持ち合わせていない(泣)。

 

赴任当初はシティーウォークにある日本人美容師がいるnobuに行きました。

ローカル・スタッフもいますが日本語が出来ます。

これは安心ですね~~。

料金はさすがにお高い。(450,000 rp)。

自分は髪型に全くこだわりが無い上、歳が歳ですので、失敗しても1か月も経てば元通りって楽観してます。

という事で他を探しました。

 

問題はどうやって希望を伝えれば良いのか?

それに尽きます。

インドネシア語を勉強しないといけないですね。

 

次に向かったのがサヒッド・ジャヤに入っている理髪店。

ここはローカルですがホテル内なので安心?して入ってみました。

多分、英語も伝わるだろうしね。

なんだかよく分からないけど、大歓迎ムード一杯です(笑)。

女性スタッフが飲み物を持ってきてくれたり、マッサージをしてくれたり、最後は髪の毛に効果があるクリームを塗りたくってくれて。。。。

シャンプーも2回でした。

テクニックも悪くなく、良かったです。

バリカンでは無く、ハサミでのカットでした。

料金は、270,000 rp(2,160円程)だったと記憶しています。

 

お薦めなのがシティーウォーク3階 Nobuの隣の STERLING BARBERS

黒を基調とした内装でオシャレな感じです。

ローカル理髪店ですが店内や道具、洗髪する所など非常に清潔です。

日本と比較しても清潔感は上位に来ると思います。

 

カットだけの場合、料金は90,000 rp(720円位)。安い!!

洗髪やマッサージもしてもらうと 110,000 rp(880円位)。

洗髪はカットをする椅子から奥へ移動します。

理髪店や美容院の洗髪スタイルは色々ありますが

このスタイルは初めてでした。説明できませんが(笑)。

 

カットは何も言わなければバリカンを使いますが、テクニックはあります。

というか、今回紹介した3店だとテクニックは段々と高くなると思います。

(STERLING BARBERSが一番良い)。

 

ローカルとしては高いのかもしれませんが、清潔感、オシャレ感、テクニック有でしばらくここを利用します。