としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

おもてなしが素晴らしい 京の禅 車  地頭鶏地鶏が美味しい

広告

一時休暇を取ってジャカルタから帰国。

そうだ京都行こう。。。

 

早速、近所のJTBに行き、新幹線と宿のセットで安くアレンジしていただきました。

 

宿は京都駅そばの新都ホテル。

外国人観光客とビジネスマンがロビーに一杯います。

 

京都に来ると美味しいものが一杯あるので

下調べが重要です。

 

でも気持ちがはやって、大抵最後は適当になってしまいます。

 

今回は妻が四条にある

京の禅 車

という鶏料理のお店を選びました。

 

早速、電話で予約。

18:30から21:00までの時間なら空いているという事で

行ってきました。

 

四条駅からGoogle Mapの誘導で歩いていきましたが

随分と遠回りをさせられました。

帰りはすぐに駅に着いたのに。。。

 

入口は、京都らしい雰囲気。

店員さんも皆、気持ちよく迎えてくれます。

 

 f:id:Toshibo:20171026081845j:image

 

店内はすぐにカウンターもありますが

ずっと奥の方に案内されました。

 

いかにも日本らしい庭を見ながら歩くので、

外国人は喜ぶでしょうね。

 

通されたテーブル席は隣との距離もあり、落着きます。

 f:id:Toshibo:20171026081904j:image

 

 

早速、京都のお酒 聚楽第を頼みます。

これは、口当たりが良くて飲みやすいですね。

 f:id:Toshibo:20171026081913j:image

 

 

名物の肝煮

人気メニューですぐに売り切れてしまうそうですが

食べる事が出来ました。

美味しいです。

ワインでつけているような感じでしたがどうやって味付けしているんでしょう。

柔らかくてプリプリしています。

 f:id:Toshibo:20171026081920j:image

 

 

続けて、地頭鶏地鶏(じとっこじどり)の炭火焼き

炭の色で真っ黒になっていますが

美味しいですね。

炭臭くも無いですし焦げている感じでも無く、絶妙です。

 f:id:Toshibo:20171026081941j:image

 

 

たたきはネギと生姜がたっぷり乗って出てきました。

新鮮な内に食べてください

という事でかき混ぜて、いただきます。

これも新鮮な鶏肉で美味しいです。

 f:id:Toshibo:20171026081928j:image

f:id:Toshibo:20171026081934j:image

 

 

メインの料理は

鶏水炊き

にしました。

 

コラーゲンたっぷり

野菜たっぷり

鶏肉たっぷり

です。

 f:id:Toshibo:20171026081948j:image

f:id:Toshibo:20171026081956j:image

f:id:Toshibo:20171026082000j:image

 

 

このコラーゲンスープで最後雑炊を作りたかったんですが

お腹一杯で無理でした。

本当に残念。

 

その他に自家製豆腐や鶏の天ぷら等

どれも美味しい料理の連続です。

 f:id:Toshibo:20171026082009j:image

f:id:Toshibo:20171026082011j:image

 

お店の雰囲気も良く、お薦めですね。

周りのお客さんは若い会社員や地元らしい人達でした。

普段から手軽に使えるお店としても羨ましいですね。

 

www.toshibo-enjoylife.net