としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

嵐山・竹の小径へ行ったらトロッコ列車にも乗ろう ~~ライトアップも素敵~~

広告

竹の小径

京都・嵐山の人気観光スポット

竹の小径

多分、日本人より外国人の方に人気がありますね。

 

天龍寺の境内を北門から抜けていくのがベストルートかと思います。

 

週末の台風の影響もあり一部竹が折れてしまったようですが

管理の方々が一般の人がわからない所で復旧したんでしょうね。

プロの仕事だと思います。

 

夕暮れも迫ってきたので、薄緑の竹の葉からこぼれる日差しは望めませんでしたが

雰囲気は出ています。

 f:id:Toshibo:20171102130823j:imagef:id:Toshibo:20171102130811j:image

大勢の観光客がそれぞれの思いで写真を撮っています。

 

そのまま数百mの小径を歩いて行き、T字路を右に曲がると

焼き芋屋さんがいました。

何となく懐かしく小さいのを一つ購入。

アッツ熱で食べるのが一苦労(笑)。

 f:id:Toshibo:20171102130803j:image

トロッコ列車

食べながら歩いているとトロッコ嵐山駅に到着。

駅の前の屋台で美味しそうな団子とか売っています。

 f:id:Toshibo:20171102130848j:image

この屋台の上のモミジは、赤く紅葉が始まっていました。

 f:id:Toshibo:20171102130833j:image

駅舎に入っていくと駅員さんが

最終列車があるよ~~

と話しかけてくれました。

 f:id:Toshibo:20171102130837j:image

聞けば臨時列車が出ていて、

終着のトロッコ亀岡駅に行き、そのまま往復して来れば良いとの事。

 f:id:Toshibo:20171102130852j:image

まだ、紅葉が始まったばかりなので、見事な景色は見れないのは承知の上で

乗る事にしました。

 

駅員さんが親切に

行きは天井もガラスになっているオープン車両、

帰りは寒いので普通の車両の指定席を選んでくれました。

 f:id:Toshibo:20171102130807j:image

f:id:Toshibo:20171102130830j:image

ただ、実際は満席では無かったので自由に移動も可能でした。

 

初めて乗るトロッコ列車にワクワクしながら乗り込みましたよ(笑)。

 f:id:Toshibo:20171102130840j:image

保津川の脇をガタゴト走っていきます。

この最終列車は沿線のモミジをライトアップしてます。

 f:id:Toshibo:20171102130816j:image

紅葉の盛りの時は真っ赤なもみじがさぞ美しい事でしょう。

でも、単純に景色だけ見るのも楽しいです。

 f:id:Toshibo:20171102130826j:image

トロッコ亀岡駅からは保津川下りも楽しめるようですが

この日は台風による増水で欠航になっていました。

 f:id:Toshibo:20171102130818j:image

初夏の時などこの川下りも楽しいでしょうね~~。

 

帰りは真っ暗になりましたが、

そのままトロッコ嵯峨駅まで乗り、JRの嵯峨嵐山駅に乗換えて

京都市街へ向かいました。

 

 

www.toshibo-enjoylife.net

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net