としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

クリスタル・ジェイド メルボルンで飲茶の昼食 オーストラリアでも大人気の様子

広告

1990年にシンガポールで設立されたクリスタル・レストラン・グループ(翡翠餐食集団)。

シンガポールを皮切りに、中国、ベトナム、マレーシア、タイ、韓国、日本など多くの国に展開している中華料理のチェーン店です。

個人的にはディンタイホン(鼎泰豐)の方は良く利用しますが

クリスタル・ジェイドは今まで利用したことがありませんでした。

 

ジャカルタでもプラザ・インドネシアにあります。

 

今回、メルボルンにジャカルタからの深夜便で出張に行き

初日のお昼にクリスタル・ジェイドで飲茶にしました。

 

メルボルンには

クリスタル・ジェイド メルボルン と

オールド クリスタル・ジェイド

の2店が中華街に店を構えています。

 f:id:Toshibo:20171126221917j:image

クリスタル・ジェイド メルボルンの方が飲茶を提供しているようです。

 

本場仕様の飲茶なので、点心がワゴンに運ばれてきます。

飲茶と言っても、結構メニューで頼む店もある中、

メルボルンで最初に食べる食事が本格的でした。

 

円卓を囲むのは、

日本人、オーストラリア人、韓国人、中国人

と人種のるつぼのオーストラリアらしい風景。

 

ワゴンで運ばれてくる点心をどんどん選んでいきます。

自分は小籠包が好きですが、ここでは無かったのが残念。

 f:id:Toshibo:20171126221920j:image

f:id:Toshibo:20171126222445j:image

 

モツ煮込みをお試しあれ

 

ちょっとグロテスクですが

煮込みホルモンの盛り合わせが

なかなかインパクトがありました。

 f:id:Toshibo:20171126222448j:image

柔らかく煮込んである上、

インドネシアではなかなか食べられない料理だったので

美味しかったです。

 

料理名は忘れてしまいましたが

いわゆる お粥 がありました。

これが美味しかったですね。

昼食にはちょうど良い感じです。

 

インドネシアではイスラム教が多いという事で

豚を料理で使える所が限られます。

ジャカルタのクリスタル・ジェイドはどのようになっているか未確認ですが、

そのような理由であまり中華料理を食べる機会が少ないです。

 

長旅で疲れた身体には丁度良い感じの飲茶の昼食でした。 

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net