としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

勝手にジャカルタ・グルメ大賞2017発表 やっぱり鮨清!

広告

2017年もいよいよ押し詰まってきました。

ジャカルタでは、クリスマスツリーが引き続き飾られていますが

残すところあと3日。

 

という事で、2017年のジャカルタ・グルメ大賞を発表します!!

一時日本に帰国したり出張で訪れた海外でも良いお店が一杯ありましたが

ジャカルタ限定です。

 

選考の基準(あくまでも個人的な主観)

1.食材(鮮度・種類)

2.内装(清潔さ・席の間隔)

3.店員の対応

4.味!

5.盛付け

6.意外性

 

大賞

鮨清

やっぱり大賞は鮨清です!!

 

www.toshibo-enjoylife.net

この特性海鮮チラシ丼 シェフスペシャル!は本当にこちらの期待を良い意味で

大きく裏切ってくれました。

これで大賞を受賞です!!

 

f:id:Toshibo:20171228135345j:plain

 

ジャカルタには高級といわれる日本食レストランが多数存在します。

あそこはネタが新鮮といった情報などを収集して出向きます。

問題は、ほとんどのお店が高い!という事。

某高級日本食レストランなんて、日本人の板さんをはじめ、偉そうにし過ぎ!

しかも値段がべらぼうに高い!

この値段でこれかよって、文句も言いたくなります。

 

その点、鮨清は値段も決して高過ぎません。

スタッフも日本人の板さんも腰が低くて、好感が持てます。

 

準大賞

準大賞は、

八宝

 

www.toshibo-enjoylife.net

ここは、火鍋のポットが個人個人に用意されている事と高級感があることです。

肉や魚などの食材も見せ方を工夫していて(人により感想は違うと思います)、

楽しめます。

いつも満席なので、予約をしてから行くことをお勧めします。

ゆっくりと食事を楽しむお店なので、回転率はあまり良くないですから。

 

特別賞

特別賞は

奥園

 

www.toshibo-enjoylife.net

ここは、内装に注目です!

名物の升鮨も美味しいです。

少人数でゆっくりとできますし、グループの場合は個室を予約するのが良いですね。

今後、お勧め料理などが増えることを期待しています。

 

来年も新しいお店を開拓しなければ。。。