としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

ロッカーキーも色々。 ロイヤル・ジャカルタゴルフはわかりにくい? ロッカーNO.忘れないように。

広告

ゴルフ場のロッカーってかなり特徴がありますよね。

日本だと名門といわれるゴルフコースのロッカーが残念な位、みすぼらしかったり。

(まあ、これこそ名門という評価もありますが)。

 

www.toshibo-enjoylife.net

特に幅の狭いロッカーだとボストンバッグも入らないなんていう事もあり

困ってしまいますね。

 

米国ではほとんどロッカーを使わないので(そもそもプレー後にシャワーを浴びることも殆どなかった)、ロッカーのイメージが余りないです。

(普段使っていた、パブリックコースの場合)。

 

しっかりとしたメンバーコースだとメンバーの名前が入った専用ロッカーであったり、

クラチャンを獲得した人専用のロッカーがあったりと名誉が貰えます。

 

www.toshibo-enjoylife.net

ビジターとして訪問した時にロッカーに名前が入っていると

なんとなく嬉しいですね。

(自分の名前が間違っているときのがっかり感も半端ないですが)。

 

www.toshibo-enjoylife.net

今回は、ロッカーのカギの話。

一般的なコースのロッカーはキータイプですよね。

 

中には、電子ロックであったりしますが

ロイヤル・ジャカルタのロッカーは、少し変わっています。

(昔、日本のどこかのコースで同様な方式を経験しました。

随分、昔の話でどこか忘れてしまいました。)

 

ローカー室の入り口にはどこのコースも受付があります。

ここでカギをもらうわけです。

 

ロイヤルの場合、プラスチックの穴あきカードをもらいます。

ここに書かれている番号が自分のロッカー番号になります。

 f:id:Toshibo:20180108152134j:image

 

この場合、エリアAの119番のロッカーという事です。

 

このカードをロッカーの扉の裏側のちょうどカギの所に

赤いマークを合わせて差し込みます。

たまにこの赤いマークが裏表逆の事もあり、注意が必要です。

 f:id:Toshibo:20180108152144j:image

 

正面側は、4つのダイヤルがあり、

自分の暗証番号にセットして、下のちょっと大きめのダイヤルを回して

ロッカーを閉めます。

その後に、ダイヤルの数字を適当に回します。

これで、ロックが終了。

開けるときは、暗証番号に合わせてて、下のダイヤルを回す事になります。

 f:id:Toshibo:20180108152155j:image

 

これ全く初めての時って、わからない人が多いみたいですね。

一応、英文の説明書きはありますが。

 

実は、一番の落とし穴があります。

ロッカー番号が書かれているのは、プラスチックのカードだけになるんですが

ロッカーを閉めるときに、中にセットされたままになります。

 

プレーをして食事をしながらアルコールを飲んだりして、

ロッカーに戻ると自分のロッカーナンバーを覚えていない。。。

 

という事が結構あります。

受付で確認すれば良いだけですが、意外と恥ずかしいですよね。

 

格言

ロイヤル・ジャカルタのロッカーナンバーは忘れないように!