としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

人生やり残した事は? ふとした時に考える 神様にお願いすることが自分の事では無くなってきた

広告

f:id:Toshibo:20180207221241j:image

 

神社やお寺でお願い事をする時に自分の事を考えなくなったのはいつ頃かなぁ?

とふと考えました。

 

子供の頃や学生時代、社会人になってもお願い事は自分中心。

試験に合格したい、

試合に勝ちたい、

好きな人とうまくいくように、

等々…

 

これからも長生きしたいし、色々な所に行ったりやりたい事も一杯あります。

 

ただ、最近は人と話しをしていても

人生に悔いなし…

って話す自分がいます。

 

なんとなく、これからの事は全てAdditionalの事のように感じるですね。

 

まだまだ、定年になる年齢にはまだ当分あるし(東京オリンピック後に生まれる)、

好奇心は人一倍強いのですが。

 

定年後は、やりたい事が一杯あります。

楽しみでもあるんです。

日本でも行ったことないところだらけですし、世界中に行ってみたいところがあります。

ゴルフも色々な所でプレーしたいし、

絵を書いてみたいし、運動生理学を大学院で学んでみたいし、

料理も色々してみたい。。。

政治家もやってみたいなぁ。

 

けれども嬉しい事や楽しい事と同じ位、悲しい事も増えそうです。

悲しい事をこれ以上体験したく無くなっているんでしょうか?

 

そう考えると、神様にお願いする事が自分の事でなくなってきました。

家族の健康や子供の将来の事、

大切な人達の幸せを願ったりもします。普通だと思いますが。

 

ただ直接自分自身のお願いでなくても

都度都度のお願いも結局は、自分が嬉しくなったりする為のお願いなのかなぁ?

 

やりたい事は一杯あるけど、やり残したことは何がある??

 

最近、こんな夢を見たことがあります。

自分の乗っている飛行機が上空でトラブルになり、墜落していきます。

機内放送で墜落する事を知らされた自分は、一瞬パニックになるのですが

すぐに落ち着きを取り戻し、落ちることに恐怖を感じなかった夢。

 

この時に強烈にイメージが残っていることが人生やり残したことが無いって事でした。

(まぁ とりあえず人生の合格点に到達っていう感じ??)。

 

夢占いでは、強いストレスがあるとか、色々出てきますが

飛行機事故で自分が死んでしまう夢は吉夢という説もあるようです。

再生

を暗示している。

 

なんだかよくわからないですね。

 

自分の人生、まだあと数十年あると信じて

自分らしく走り続けよう。