としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ペナン島の極楽寺、ケッロクシ( Kek Lok Si)に行ってきた。 何とも不思議な空間

広告

ペナンでの仕事は順調に終えることが出来たものの

シンガポール経由の飛行機が全て遅延の為、

夕方まで時間が余りました。

www.toshibo-enjoylife.net

 

さて、どうやって時間を潰そうかと数日間悩んでいて

自分の中での候補が

バタフライファーム

公式HP

http://www.entopia.com/

 

蝶々には思い出があります。

昔、米国駐在時代に家族で車でナイアガラ滝からカナダに入り、

すぐの所にある

ナイアガラ蝶博物館

 

公式HP

www.niagaraparks.com

ここはそれこそ蝶が乱舞していて、異次元の世界が体験できました。

皆に勧めましたが、誰も行ってくれませんでしたが(苦笑)。

 

それと同じ体験が出来る??

ワクワクします。

 

そんな事を考えながら、取引先のローカルの方に

どこか良い所を推薦してとお願いしました。

バタフライファームは遠いのでお勧めできないとの事(ガーーーーン)。

 

進められたのは

Kek Lok Si

極楽寺 (ペナン) - Wikipedia

ん?なにそれ??

 

全然、聞いたことない。。。

 

お寺と聞いて、まぁ とりあえず行ってみよう~

という事になりました。

 

タクシーの運転手さんに予定を説明して、

いざ、出発。

 

丘を目指して登っていきます。

f:id:Toshibo:20180209092328j:plain

 

何か凄そう。。

運転手さんの話によれば、中国の旧正月には提灯やら色々な照明がライトアップされて

大変美しい光景が見られるとの事(この日は2月6日。9日からイベントが開催)。

ただ、大勢の人でタクシーでは登れず、歩いて3時間以上かけて行くようです。

提灯の飾りなど、台湾の九份のような感じです。

f:id:Toshibo:20180209094049j:plain

 

最初に目にしたのが観音様。

建物は建設中のようです。

柱には彫刻が施されています。神奈川県大船市の観音様のようなイメージかなぁ。

f:id:Toshibo:20180209092645j:plain

 

丘の上に立っているので、景色は大変良いです。

しかも雲一つない青空。

こんな青空は、ジャカルタでは見られないですね。

f:id:Toshibo:20180209092909j:plain

 

庭園には大きな錦鯉も一杯泳いでいました。

f:id:Toshibo:20180209094354j:plain

 

観音様を見てから一度タクシーに戻り、ほんの少し移動しました。

タクシーを駐車場において中に入るとこんな感じです。

f:id:Toshibo:20180209092556j:plain

 

f:id:Toshibo:20180209093330j:plain

 

 このひと際目立つ建物はバゴダ(万仏宝塔)。

1915年から1930年までかけて作られた建物との事。

下層が中国式の八角形の塔、中層がタイ式、上層がビルマ式という構造をしているとウィキペディアに書いてありました。

f:id:Toshibo:20180209093614j:plain

この建物の中には入れるのですが、体力の限界!!

諦めました。実際、暑かったので汗だくになりたくなかっただけですが。

 

中に極楽寺の看板のある入り口がありました。

鎌倉にも極楽寺がありますね。

f:id:Toshibo:20180209094703j:plain

 

色々な像がありますが、何となくピンときません。

京都のお寺の像などはどれも何か語り掛けてくるような感じもしますが。

やっぱり日本人のDNAがここの像では反応しないのでしょうか??

f:id:Toshibo:20180209094547j:plain

f:id:Toshibo:20180209094606j:plain

 

中国式の3本のお線香でお祈りをしました。

f:id:Toshibo:20180209095032j:plain

www.toshibo-enjoylife.net

 ライトアップされた夜に来てみたいですね。