としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

餡子入りの丸ドーナツを作ってみた。簡単に作れる美味しいレシピ。 蕎麦打ちと似ていて楽しい。スイーツ男子

広告

ジャカルタで単身赴任していて、食生活に飽きがきています。

日本と同じようなものは一杯ありますが、自分が本当に美味しいと思えるものが食べられません。

スイーツ関係は、特に美味しいものが少ないです。

 

という事で、ドーナツを作ってみました(笑)。

 

餡子も好きなので、これを中に入れてみました。

 

レシピ:

ホットケーキミックス粉 200g

卵 1個

牛乳 適量

餡子 適量

 

f:id:Toshibo:20180302222043j:plain

 

まず、ホットケーキミックス粉に卵を入れて、

良くかき混ぜます。

これ以外は、何も入れません。

 

出来るだけ細かい粉になるようにかき混ぜます。

最初は、団子状の部分が多くありますが、さらによく混ぜます。

卵だけなので上手く混ぜにくいですが、根気良く続けます。

 

f:id:Toshibo:20180302222422j:plain

 

これは、蕎麦打ちの水回しと同じ作業ですね。

水回し7割が蕎麦打ちの成功を左右するんですね。

加水率を下げて蕎麦を打つのは得意です。

 

そんな感じで綺麗に混ぜたら、牛乳を少し入れます。

適当に入れましたが、50cc程度?

 

最初は少しだけ、入れて更に混ぜます。

少しずつというのがポイントで、ある瞬間に一気に粉がまとまってきます。

この状態だと全くべたべたしません。

 

適度な硬さを確認したら、お団子を作ってみました。

f:id:Toshibo:20180302223126j:plain

 

この形で真ん中を指でつぶして、餡子を詰めます。

それをまた同じ状態になるように真ん丸に成型し直しました。

ここが難しかった~。

ただ、蓋をしないで餡子をそのまま出していても問題無し。

 

サラダオイルを1cm程度の厚さに入れて、

揚げました(団子の3分の1程度がつかる感じ)。

(油の処分が面倒なので、極力少量で。気持ちは一杯の油で揚げたいですが)。

 

f:id:Toshibo:20180302223304j:plain

 

綺麗な真ん丸にはなりませんでしたが、

カリっとして美味しいドーナツが簡単にできました。

次回は、もっと工夫してみよう~~。