としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ジャカルタでオムライスを食べる。 なんとなくインドネシア風になっているね〜

広告

ジャカルタ、コタカサブランカ・モールに用事があって行ってきました。

日本人も多く住んでいるエリアですが、モールはローカルの人達で賑わっています。

自宅のアパートからはタクシーで10分位と近いですが

混んでいるのと目当てのお店があまり無いので、この2年間で3回目?の訪問です。

 

用事を済ませて、昼食を食べようとウロウロ…

あまりこれだ!

というのがありません。

 

だから皆んなここには来ないんだよね〜。

 

何回も同じ所を行ったり来たりしてしまい、

いい加減疲れてしまった時に目に入ったオムレツの看板。

 

もう面倒だからここにしようと決めました。

f:id:Toshibo:20180415201924j:image

 

メニューはオムレツ以外にも肉やパスタがありますが

この日はパスタは売り切れ。

 

f:id:Toshibo:20180415202044j:image

鶏肉入りのサラダを頼みました。

 

飲み物はオレンジサイダー

f:id:Toshibo:20180415202420j:image

中に入っている粒々は、

Biji Selasih

日本語でなんて言うんだろう??

 

ドラゴンフルーツの種に似ていますが違うものだそう。

食感が好きなんですよね。

 

さて、メインのオムライスがきます。

オムライスを外食で食べた記憶が正直ありません。

子供の頃にデパートの食堂とかで食べていなければ、

多分、人生で最初のオムライスかも??

 

f:id:Toshibo:20180415202637j:image

この状態で運ばれてきます。

 

f:id:Toshibo:20180415202652j:image

f:id:Toshibo:20180415202659j:image

女性の店員さんがテーブルで真ん中を切っていきます。

こういう演出は日本でもたまに流行りますよね。

 

f:id:Toshibo:20180415202807j:image

全部切り終えると左右に開き、中からとろとろの卵が出てきます。

 

f:id:Toshibo:20180415202851j:image

ソースはデミグラスソースを選択。

他にカレーソースがありました。

 

最近、日本でもオムライスって食べるのかどうかよくしりませんが、

オムライスといえば、ケチャップ!

 

無意識の違和感がここにありました。

 

お味の方も何となく、ローカル味です。

ケチャップの味は、ある特定の料理に強烈に記憶が残っていて

オムライス、オムレツの他にいわゆるナポリタンスパゲティ。

 

この3種類は今でもケチャップ味が最高と思います。

意外と子供の頃は貧しかったんだなぁ。

 

悪くはありませんが、

コタカサブランカ・モール自体に又来ることもないと思うので

このオムライスも今回で最後ですね。

 

オムライスだけを食べに来る事は無いと書いておきます。