としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

スラバヤは侮れません。ラーメンが美味しいトントン(Tong Tong)に行ってきた…

広告

インドネシア第二の都市スラバヤ。

もしかするとここはジャカルタよりも住みやすいのでは無いかと思います。

 


実際に住んでいないので分かりませんが何となくそう思います。

 


スラバヤには取引先があり、ここのローカルの方達が気さくで楽しい方達です。

一人はインドネシア美人。

話も楽しいし日本好きなのでこちらも嬉しいですね。

 


もうひと方は、ゴルフ大好きおじさん。

色々とゴルフの事を教えてくれます。

 


今回、この方達にラーメン屋さんに連れて来てもらいました。

残念ながら、スラバヤも渋滞が酷く、車で30分以上かけてやってきました。

 


その名もトントン。

かなり有名なお店のようです。

f:id:Toshibo:20180424214742j:image


昼食の時間は少し過ぎていましたが、ローカルのお客さんが結構います。

 


メニューを見ると何となく、美味しいというのが伝わってくる感じ。

この感じは重要です。

 


ラーメンも色々な種類がありますが、それ以外にも定食系が充実しています。

 


自分は醤油ラーメンを選択。

それと皆んなでシェアしようと餃子を頼みましたが

他のメンバーは皆んなモスリム。

豚は食べられません…

 


まず、ラーメン。

f:id:Toshibo:20180424214800j:image

 

醬油味のスープが自分の好みです。

一時、豚骨の背脂たっぷりラーメンが好きでしたが、歳を取って昔ながらのサッパリしたラーメンが好きになりました。

まさにそういう味です。

 


チャーシューも合格。

他のメンバーには豚肉が一番美味しい肉だよ!!

と意地悪を言ったりして一人で食べます。

(モスリムの人達は、皆んな豚肉が一番美味しい事を知っています)。

 


次に餃子。

f:id:Toshibo:20180424214809j:image

 

ジャカルタではあまり美味しい餃子を食べていません。

評判の良い所(豚肉使用)は、家から遠いんですよね。

 


この餃子、焼き方も味も大満足!

レベル高いです。

 


他にも何店か美味しい日本食があると教えてくれました。

 


前回、プレー出来なかったゴルフコースもまだあるので、

また、ゴルフ合宿を計画したいと思っています。