としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

ゴルフのスタート時間は何時が理想? ゆったりと家を出てゴルフを楽しみたいなぁ〜

広告

ゴルフのスタート時間は、何時が理想でしょうか?

プロの場合ももちろん違いがあるでしょうし

一般のゴルファーは、自宅からコースまでの交通状況によっても変わると思います。

 

ここインドネシアでは、一般的に日本人が早朝から午前中。

韓国人は、午後からですね。

 

また、多くのローカルインドネシア人ゴルファーは平日にゴルフをします。

 

日本人と韓国人がそれぞれ住み分けできているのでトラブルも少なく、

助かります。

 

日本人が早朝を好む理由は、

涼しい

渋滞が少ない

午後からの雨に降られる可能性が少ない

というのが多いですね。

 

逆に韓国人が午後を好む理由は

プレー代が午後の方が安い

昼間の暑い時は体力があり、疲れてくると夕方で涼しくなってくるから

という話を聞きます。

 

さて、自分の理想のゴルフのスタート時間は、

日本の場合はハーフで休憩が入るので

10時前後。

丁度、休憩で昼食が丁度良い時間が理想です。

 

特に自宅からコースまでが近い時は、朝ゆっくり家で食事を済ませてからコースに向かえるので

好きでした。

また、日本のコースの場合、少しレンジで数10球打ちたいのと練習グリーンでボールを転がしたい事から、2時間位前にコースに着くようにしていました。

そうなると8時位のスタート時間だと出発が早くなり、ちょっと…という感じでした。

 

東南アジアのゴルフでびっくりしたのが

誰もコースでプレー前に練習をしないという事。

立派な練習グリーンがあっても殆どの人が利用していないです。

 

そうなると必然的にスタート時間の30分位前にコースにやってくる人が多くなります。

ですので、朝早いスタート時間でもあまり気にしないんですね。

 

多くの日本人のスタート時間は6時前後になったりします。

明るくなる5時半過ぎにスタートして行くことを常に意識しているプレーヤーも少なくありません。

f:id:Toshibo:20180505222804j:image

 

自分の仲間内のゴルフも6時前後のスタートが多いです。

クラブハウスが5時15分に開くので、ゆっくりとした朝食もままなりません。

丁度自宅アパートからコース迄1時間かかるため、家を4時過ぎに出るようになり

これが最近体力的にも辛くなって来ました。

 

そもそもゴルフをする為に普段の通勤の家を出る時間よりも早いのが嫌いなんですね。

ゆったりとゴルフを楽しみたい、という気持ちです。

 

明日は午後1時スタート。

のんびりとした日曜日の朝を迎えて、

ゴルフ場に向かいます。

 

たまにはこういう時間帯も良いですね。