としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

念願のスッポン!! ジャカルタ・コタの毛家万味香(Mao Jia Wan Wei Xiang)に行ってみた。

広告

ジャカルタで美味しいお店は何処だろう? とそれこそ毎日調べたり、人に尋ねたりしています。

ただ、やっぱり大体皆んなが推薦してくるお店は一緒。

なかなか、新規開拓というのは難しいです。


ネットでも色々調べていたら、スッポンをベタ褒めしているサイトを発見!!

とっても詳しく書いてあります。

素晴らしい!


このサイトを読んでから是非一度は行こうと思い、知人をお誘いする日々。

何と誰も乗ってこないんです(泣)。


何で???


ネガティブモード全開の回答はこんな感じ。

 

生き血のイメージがありダメ。

臭そう。

どうせたいして美味しく無いでしょ?

などなど……………

 


うーーーん。ネガティブ………

 


まさかスッポンを一人で食べに行くわけにもいかず、

会う人会う人にお誘いを継続していました(苦笑)


すると、一人の救世主が登場!!


お店のあるエリアはジャカルタの北の方なので、地理的にお付き合いしてくれる人も少なかったんですが、この方はこのエリアが通常の行動範囲内。


一気に話がまとまりました(喜)。

 

当日は現地集合。

初めてなのですが、コタの中心街?に入ると一方通行になっていたりして、

真っ直ぐにお店に迎えませんでした。

 

何とか辿り着いたお店が

毛家万味香(Mao Jia Wan Wei Xiang)

 

f:id:Toshibo:20180508235508j:image

 

通りには、中華料理屋さんが並んでいます。

早速、中に入るとイメージは大衆中華料理屋さん。

f:id:Toshibo:20180508235832j:image

 

二階もあり、もう少し高級なテーブルが並んでいましたが

今回は、一回のテーブルに着きました。

(二階は予約するのかな??)

 

店の奥に生簀があり、シャコや貝、エビ、グラメ(魚)が泳いでいます。

f:id:Toshibo:20180509000133j:image

この辺りのお店はこのような生簀が定番らしいです。

 

その一画にスッポンがいます。

f:id:Toshibo:20180509000056j:image

f:id:Toshibo:20180509000103j:image

 

1匹だけ主のような大きいスッポンがいましたが、これも注文すればさばいてくれるのかなぁ??

 

インドネシアの帆立貝のような貝も強く勧められたので頼みました。

f:id:Toshibo:20180509000249j:image

 

テーブルに戻って、メニューを見ながら料理を注文です。

二人なのであまり頼めないのが残念です。

やはり中華料理は、大勢で色々なものを頼んで、みんなでワイワイシェアするのが楽しいです。

 

f:id:Toshibo:20180509000533j:image

メニューは綺麗な写真付きなので、わかりやすくて助かります。

左側がスッポンの料理。

お勧めの Hot Potにしました。

 

右側のメニューは蛇!

このお店はわかりませんが、多くのお店では、蛇をその場で生きたままさばいて提供されるようです。

流石に蛇は注文しませんでしたが、

いつかはチャレンジしたいですね。

 

f:id:Toshibo:20180509000738j:image

 

中華料理でいつも頼む麻婆豆腐。

f:id:Toshibo:20180509000936j:image

本場四川のような痺れる味ではありませんが、日本の少し甘いというのとも少し違います。

美味しいですね。

白飯ももらいましたが、残念ながら米の品質は良く無いです。

日本と同じレベルまで行かなくても、もう少し良ければご飯と一緒に美味しくいただけると思います。

 

f:id:Toshibo:20180509001150j:image

生簀で選んだインドネシアの帆立貝のようなもの。

ガーリックを使って、料理されて来ました。

これはクセが無くて、美味しかったですね。

 

f:id:Toshibo:20180509001349j:image

店員さん一押しの料理。品名はわすれましたが豚肉も入っていました。

正直、他に頼みたいものが一杯あったので勿体無かったかなぁ?

 

f:id:Toshibo:20180509001505j:image

メインはスッポンの鍋。

コラーゲンたっぷりのプリプリな食感でした。

思っていたよりは全く臭みやクセが無く、食べやすいです。

味も少しスパイシーで悪くありません。

 

色々な料理を食べていて、気づいたのですが

全体的に味は濃い目。

 

スッポンの料理も味が濃いので、少しくどくなって来ますね。

スッポン自体は淡白なのですが、料理としてくどいという感じです。

 

次回は、もう少し薄味のスープ系の方が全体の食が進むかもしれないと感じました。

 

サービスも良く、値段も安いので、もう少し家から近ければ普段使いが出来るのですが

渋滞もあり、少し構えないといけないです。

 

次回は、もう少し人数を増やして別の味でスッポンを食べて見たいですね。