としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

賞味期限が過ぎたレトルトを一手間かけて利用。ペペロンチーノ風カニのトマトクリームパスタ!

広告

ジャカルタに赴任したばかりの頃、アパートで簡単に食事が取れるようにレトルトのカレーやパスタ用のもの味噌汁などを大量に持ってきました。

ただ、やはり手作りしたものには勝てないですし、何度も同じものを食べるわけにもいかないので

殆どのものが賞味期限になってしまいました。

 

これも賞味期限が既に半年以上経過……

f:id:Toshibo:20180520211655j:image

 

どうしようかなぁ??

 

と思っていたのですが、米国駐在で鍛えた賞味期限切れに強い??メンタルで

これをもう少し工夫して使ってみようと考えました。

 

冷蔵庫にしまってある唐辛子。

当分出張が続くのでこの唐辛子も傷んでしまいそうなのでなんとか使いたい。

f:id:Toshibo:20180520212124j:image

 

ここはサンバルを作って、レトルトと一緒に味付けしたらいけるんじゃないかと…

 

f:id:Toshibo:20180520212749j:image

 

唐辛子と一緒に白ニンニクと赤ニンニクを潰していきます。

もう慣れたものです。

 

今回はピリ辛にするためにブラウンシュガーは一切使いませんでした。

少し多めの油を中華鍋で熱してすり潰した唐辛子とニンニクを流し込みます。

 

火が通ってくると刺激的な香りが良い感じです。

ここに茹でたパスタを投入。

 

あれ??

これって、ペペロンチーノじゃない。

オリーブオイル使ってないけど。

f:id:Toshibo:20180520213628j:image

 

ここにレトルトを投入。

どうなっちゃうんだろう??

 

f:id:Toshibo:20180520213823j:image

 

出来上がりました。

これが美味しい!!

 

一手間かけた甲斐がありました。

ただ、今度は普通のペペロンチーノを作ってみよう。