としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

グリップ変更…ストロンググリップから若干ウィークへ。チーピンが解消され、叩きにいけるようになりました。

広告

突然ですが、グリップを変更中です。

持ち球はドロー系ですが、右手がかなりのストロングで握っていました。

ジャンボ軍団のYoutube動画 ジャンがーチェンネルを見ている方は知っていると思いますが教祖 宮下氏はバックスイングの始動のタイミングで右手を握り直しています。

 

全く同じ癖が自分にもあるんですが

これが正直美しくない…

 

タイミングの問題もありなかなか直せなかったのですが

お助けクラブのハイブリッドがフックからチーピンしか出なくなり

スコアにならない事からの覚悟の変更です。

 

このハイブリッドのチーピン対策は、ピンのG30の買替え(現在はM2)という出費も伴ってしまいました。

 

残念ながらクラブのせいでは無かったんですね。

 

自分のスイングは右手主導。

右手で叩いて距離を出しています。

 

それが極端にストロングで握っているので当然フック、チーピンになってしまいます。

 

でも違和感があってなかなか治せませんでした。

 

この違和感を速攻で解消してくれたのが、片手でクラブを持って

コックをしながらクラブを剣道の面のような動きをする練習。

(ジャンガーチャンネル仕込み)

 

これを数回練習するだけで、治ってしまいました。

 

グリップを直したおかげで(まだ、完璧に自分のものにしていませんが)、

ボールを押してもチーピンが出なくなりました。

 

チーピンで悩んでいる人お試しあれ。

 

www.toshibo-enjoylife.net