としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

ウクレレを買って見たら昔の事を思い出しました。

広告

平日、会社で仕事をしていたら日本から奥様のLineのメッセージを受信。

 

ん?

こんな時間に何だ??

何か緊急事態が発生?

浮気の証拠を掴んだか??(爆笑)。

 

恐る恐る開いてみると、何やら添付ファイルもついてる。

 

何やらジャカルタの掲示板…

フリーマケットです。

 

そこに出ているウクレレを買ってくれと……

 

なんじゃそりゃ。

 

近々、日本に帰任される方が荷物を処分する為にネットの掲示板に案内を出していたんです。

 

何で、そんな所を見ているんだ?

うちの奥様…

 

ということで、すぐに出展者に連絡。

 

その日の内にゲットしました。

 

ウクレレ。

f:id:Toshibo:20180609214931j:image

 

ウクレレと言えば、

“あーあやんなちゃった”

の牧伸二さんを思い出します。

 

子供の頃、よくテレビで見ました。

 

彼の漫談は、子供の自分には決してげらげら笑うものでは無かったですが

ウクレレと一緒に記憶に鮮明に残っています。

 

当時の自分が笑い転げていたのは、

春日三球・照代 

地下鉄の電車はどこから入れるの?

それを考えると夜も寝られなくなっちゃうの…

今の何歳位の人迄、これ知っているんだろう?

 

あの頃は、家族全員でテレビの前で笑い転げていたなぁ。

 

自分は8時だョ!全員集合が

終わってから、家族団らんでテレビを見ることがなくなっていったように思います。

 

家族全員で楽しみにしていたり、決まって見ていた番組も多かったですが

今は無くなりましたね。

 

自分が親になっても子供と一緒に楽しみにしているようなテレビ番組はありませんでした。

そもそも子供はテレビをほとんど見ないですね。

 

ジャカルタに駐在していると、

アパートに日本のテレビ番組が映るようにしている方と

そうじゃない方がいます。

 

自分のアパートはNHKの国際放送しか見られません。

米国駐在時代は、アパートの部屋の向きの関係でNHKの国際放送も見られていませんでした。

 

このNHKの国際放送、スポーツのニュースなどは放映権の関係で

見られないことが多いです。静止画になるんですね。

 

音声は流れるので余計にストレスが溜まります。

今は朝のニュースと大相撲位しか見ないです。

 

Youtubeで見たりしますが

今の日本のテレビはバラエティだらけで、どこも同じ事の繰り返し。

正直、本当につまらないし、テレビの可能性を大きく損ねていますね。

 

ホリエモンがあの時、フジテレビを買っていたら

今頃どうなっていたんでしょう?

 

ウクレレからそんな事も考えてしまいました。