としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

関東人には意外? 出汁で食べる焼き肉 天壇 祇園本店

広告

折角京都に来たので美味しいものを食べたい!!

 

と思っても何を食べて良いか悩むものです。

悩んでいたらツイッターつながりの方に、天壇を紹介されました。

f:id:Toshibo:20171029223922j:image

 

何でも出汁で食べる焼き肉とか。

京都の方には一般的なようですが、関東では今まで聞いたことありません。

(天壇は銀座と赤坂にもお店があるのですが高級店で知りませんでした(笑))

 

早速ネットで下調べ。

高級そうなHP、お店です。

 

早速予約の電話。

「今日なんですけど。。」

「申し訳ございません。予約の席は一杯です」

 

え~~。

途端に行きたくて行きたくてしょうがなくなりました(笑)。

 

大きなお店なので(何しろ2階から4階までのフロアがある)、

少し待てば入れるだろうと行きました。

 

嵐山から電車とバスを乗り継いで四条祇園駅から徒歩1,2分。

鴨川沿いにどーーーんとビルが建っていました。

 

一階が受付と駐車場。

なんかホテルみたいです。

 

整理番号をもらって駐車場の脇の待合室で待機。

フェラーリが入ってきたりしています。

 

待つこと5分程度。

2階のカウンター席が用意できたとの事。

早速、エレベーターで向かいます。

 

店内は、高級感に一杯です。

カウンター席は鴨川を見下ろす感じの席になります。

ゆったりしているのでいい感じです。

 f:id:Toshibo:20171029223929j:image

 

店員さんはよく教育が行き届いていて、感じが良いです。

京都弁だからかなぁ?

 

とりあえず、歩き疲れていたので生ビールでスタート。

微妙なラインのコップが粋です。

f:id:Toshibo:20171029223936j:image

 

最初は、サラダをオーダー。

f:id:Toshibo:20171029223942j:image

 

 

肉はまず外せない特上タン塩。

f:id:Toshibo:20171029223944j:image

f:id:Toshibo:20171029223946j:image

 

 

メニューには色々あるのですが、あまり詳しくない為、悩みます。

結局、お薦めの盛り合わせ。

こんな感じ。

f:id:Toshibo:20171029223949j:image

 

この肉を特製の出汁タレでいただきます。

このタレ、透明なんですね。

f:id:Toshibo:20171029224005j:image
この出汁タレの味。

正直な感想は少し物足りない??

テーブルにある岩塩で食べた方が良い???

そんな感じです。

 

関東の人間にとって、薄味なんでしょうかね。

肉も美味しいのですが、初めて食べた出汁タレに

おおおお~~

という程の衝撃はありませんでした(笑)。

 

ただ、普通に美味しいです。

これに慣れてしまうと普段関東で食べているタレはしつこ過ぎて

逆に嫌になるんでしょうね。

 

メニューにはユッケがありました。

最近は滅多に食べられるお店が減りましたが

ちゃんと決められた調理法を守っているとのコメントがメニューにあり安心です。

f:id:Toshibo:20171029223940j:image

 

 

追加で幾つか肉を注文しました。

それぞれ美味しいですがホルモンも良かったですね。

f:id:Toshibo:20171029223958j:imagef:id:Toshibo:20171029224010j:image

 

京都のお店はどこも東京都比較して店内がゆったりしているので

隣のお客さんを気にしないでゆっくりできます。

 

この天壇もカウンターの隣の席の人とも全く気にならない距離があるので

落着きます。

 

関東人も一度は食べてみるのが良いですね。

出汁タレの焼き肉~~

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net