としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

日本料理もおもてなしも最高! Oku Japanese Restaurant 奥、 ホテル インドネシア ケンピンスキー

広告

ジャカルタで美味しい日本食と言えば、、、

色々とお薦め店がありますね。

 

特に刺身が美味しいというと、グッと選ばれるお店も限られてきます。

中には、うちが一番美味しい刺身を提供してるんだぞ~~

って感じ丸出しのお店や

その値段取りますか??

ってお店もあります。

 

ジャカルタに駐在されている方は、ああ あそこのお店の事を言っているんだねって

わかるかと思います。

 

今回は、刺身大好き、日本大好きなインドネシアの方のお薦めでやってきました。

 

奥(Oku Japanese Restaurant)

中央ジャカルタのケンピンスキーホテルの1階のにあります。

ホテルらしい内装の日本食レストランになります。

f:id:Toshibo:20171111204500j:image

 

店の奥には個室もあるようですが、今回はテーブル席にしました。

ウェイトレスさん、ウェイターさんはホテル基準の接客をしてくれます。

威張っていません(笑)。

 

8頭身から9頭身あるようなモデルのようなウェイトレスさんから笑顔が素敵でフレンドリーな方もいらっしゃいます。

客層もローカルの方から西洋人の方、当然日本人も来ていてすぐに満席になってしまいました。

 

仕入れは毎週火曜と金曜日。

本当に美味しい刺身を食べたいときは入荷日を注意した方が良いですね。

日曜日の夜などトロの美味しい所など売り切れになっちゃうことが多いみたいです。

 

有名なのは、黒いから揚げ。

炭の上に乗ってきます。

話のタネにトライしてみては?

 f:id:Toshibo:20171111204513j:image

 

次いで刺身。

今回の刺身はどれも美味しかったです。

ここで強調しておきたいのは、お店が威張っていない事です(笑)。

綺麗な女性がサーブしてくれます。

f:id:Toshibo:20171111204527j:image

 

 

カラスミとキャビアのエンジェルヘア パスタ。

アパタイザーとして3人でシェアです。

f:id:Toshibo:20171111204533j:image

 

f:id:Toshibo:20171111204525j:image f:id:Toshibo:20171111204546j:image

 

スターターで選択した 

ROSA REGALEのSPARKLING RED

が甘すぎて、何となくお腹がすぐに一杯になっている感じです。

 f:id:Toshibo:20171111204508j:image

 

2本目に注文したワイン

2001年のBurgundy。

とっても高いですが、この日は御馳なので。。

(ちなみに5万円位しました)。

 f:id:Toshibo:20171111204535j:image

 

ワインは好きですが、うんちくが全くわからずガクトさんのようには味がわかりません。

絶対に格付けテスト 失敗します。

 

そんな自分なので、このワインを開ける時に特殊な道具で開けたのは興味深かったです。

コルクが古くなっているのでボロボロになっちゃうんですね。

もっと古くなると熱く熱した道具で瓶の口を焼き切るそうですね。

 

 f:id:Toshibo:20171111204538j:image f:id:Toshibo:20171111204541j:image

 

我が家では、ボロボロになって抜けないコルクは瓶の中に押し込んじゃった事があります(苦笑)。

まあ高いワインじゃないからどうでもいいんですけどね。

 

面白いのは、色々なお酒をワゴンに乗せて点心みたいに運んでくることです。

適当に注文をするとその場でカクテルなどを作ってくれます。

結構強い酒を使ったカクテルもあります。

 

f:id:Toshibo:20171111204551j:image f:id:Toshibo:20171111204554j:image

 

さっぱりしたところでは

ハタのお吸い物もありました。

さっぱりしていて出汁が効いています。

 f:id:Toshibo:20171111204547j:image

 

牛丼風のご飯もあります。

お腹が一杯なので1つを二人分に分けてもらいました。

タレが甘くこってりなので、好みが割れますね。

 f:id:Toshibo:20171111204550j:image

 

デザートも美味しいものがあるので、別腹を残しておきましょう。

f:id:Toshibo:20171111204601j:image

 

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net

www.toshibo-enjoylife.net