としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ジャカルタのTraditional Marketは刺激的! 色々目移りしてしまう活気溢れる市場です。

広告

前回、Singkong Baladoを作るのに失敗した原因の一つにブラウンシュガーを使わなかったことがあります。

そこで、リベンジにIkan Asin Baladoをつくろうと思いながらも

主食材のIkan Asinはどこで売っているのか?

 

こういう質問をすると皆んながTraditional Marketだよ、、、と答えます。

何処にあるの?

何処にでもあるよ〜〜

 

うーーん…

という事で、タクシーに乗って探検に行って来ました。

最初にネットで調べた所に行こうとした所、まさかの大渋滞。

仕方なく、場所はタクシーの運転手さん任せ。

 

着いた市場は、こんな感じで通りに一杯お店が出ていました。

 

f:id:Toshibo:20180510214228j:image

 

葡萄とかぶら下げて売っています。一杯売っているので、楽しくなって来ます。

f:id:Toshibo:20180510214243j:image

 

鶏をさばいて売っています。

この風景が一番違和感?を感じる所。

炎天下で鶏肉を並べているんですが、少し心配です。

f:id:Toshibo:20180510214255j:image

 

やはり唐辛子に目がいきます。身がギュッと締まっているものがあるかなぁ?

f:id:Toshibo:20180510214330j:image

 

この市場には、Ikan Asinが売っていません。

鶏肉のおじさんに聞くと、もうすでに締まっているとのこと。

やはり市場なので、早朝に来ないとダメなようです。

 

次の市場に行くことにしました。

しかし、なかなかタクシーがつかまらない…

反対車線に来たタクシーを呼び込み、無事乗車。

 

次の市場も運転手任せ。

f:id:Toshibo:20180510215132j:image

着いた市場が此処。今ひとつ、場所がよくわかりません(笑)。

 

この市場は、建物の中にお店が一杯ある模様。

早速中に入って行きました。

f:id:Toshibo:20180510215241j:image

 

目に付くのは、沢山の野菜の山。

決して衛生的では無いですが、パパイヤ(日本食材スーパー)にはないものがいっぱい並んでいます。

色々なお店が出ているのですが、何処が安くて良い物が置いてあるかの目利きが出来ないと

損をしてしまいそうです。

 

鶏肉を売っているお店も一杯あります。

f:id:Toshibo:20180510215537j:image

f:id:Toshibo:20180510215600j:image

 

ハツも大量に並んでいます。焼き鳥にしたら美味しそうです。

f:id:Toshibo:20180510215606j:image

 

肉屋さんは、多くのお店で肉を吊るしています。

何となく、勝手に熟成肉になっているんじゃないかなぁと感じます(笑)。

これだけ大量に肉が並んでいても特に生臭いような匂いはしませんでした。

f:id:Toshibo:20180510215745j:image

f:id:Toshibo:20180510215845j:image

 

魚コーナーも大量な魚が並んでいます。見たこともないような魚もあり、色々トライするのも楽しそうです。

f:id:Toshibo:20180510220005j:image

 

エビも一杯。

f:id:Toshibo:20180510220011j:image

 

タチウオがありました。

f:id:Toshibo:20180510220023j:image

 

野菜や果物も一杯あります。特に新鮮な葉っぱものは一杯ありました。

パクチーや他の香草も選り取り見取りといった所です。

f:id:Toshibo:20180510220402j:image

f:id:Toshibo:20180510220430j:image

 

やっぱり唐辛子は気になります。小さい緑のチャペなどもあり、チリ好きにとってはとってもワクワクする所ですね。

太いしっかりとした唐辛子が良いようです。

f:id:Toshibo:20180510220441j:image

 

卵も色々な種類があります。

日本だと1個100円以上する青い卵も普通にあります。

f:id:Toshibo:20180510220700j:image

 

うずらの卵もありました。インドネシアでは、野菜と一緒に炒める料理があるそうです。

f:id:Toshibo:20180510220708j:image

 

魚の干物コーナーに猫が堂々と寝ていました。羨ましい猫ちゃんです。

f:id:Toshibo:20180510220905j:image

f:id:Toshibo:20180510220911j:image

 

お目当てのIkan Asinです。まあ干物ですね。

色々な種類があるようです。

正直、どれが良いのかわかりません。

今まで食べた魚の大きさのイメージで選びました。少し小さめの魚です。

f:id:Toshibo:20180510221019j:image

 

気になったのが、このホタルイカ。

買ってみたかったのですが、料理法がわからないのとちょっと大丈夫かなぁ?

という感じで諦めました。

f:id:Toshibo:20180510221023j:image

 

他にブラウンシュガーを買ったりして、食材を揃えました。

言葉がもっとわかれば楽しい会話で刺激的だと思います。

 

今度、日本から奥様がやって来たらまた連れて来てあげようと思っています。