としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

初めてのニュージーランドでのゴルフは市街地コース。Akarana Golf Club (アカラナ ゴルフ クラブ) 市街地でも動植物が一杯いて、楽しくプレーが出来ました。

広告

ニュージーランド・オークランドでの仕事も無事に終え、

少し時間があったので、急いでゴルフをプレーする事になりました。

 

Akarana Golf Club (アカラナ ゴルフ クラブ)

 

です。

 

街中にあり、宿泊したホテルからも訪問した会社からも車で15分という便利さです。

 

f:id:Toshibo:20180918210213j:image

駐車場のすぐ脇に練習グリーンがあります。

住宅が近くにあり、街中という事がわかります。

 

f:id:Toshibo:20180918210308j:image

クラブハウスは質素です。

時間が無く、バタバタしていたので、自分はクラブハウスの中に入らずにスタートとなりました。

 

f:id:Toshibo:20180918210440j:image

1番ホールの脇にスターターの小屋がありましたが、誰もいませんでした。

もうこの後にスタートする人もいないからですね。

何故か、小屋の中にはバーベキュー用のグリルがありました。

もしかしたら、スターター小屋じゃなく、単なるバーベキューの小屋?

 

f:id:Toshibo:20180918210609j:image

f:id:Toshibo:20180918210629j:image
f:id:Toshibo:20180918210626j:image
f:id:Toshibo:20180918210633j:image

 

街中の公園コースです。

印象は、隣のホールと本当に近い事。

 

打球事故が起こらないか心配するくらい近いです。

 

コース内の樹木が綺麗でした。

f:id:Toshibo:20180918210807j:image

f:id:Toshibo:20180918210821j:image
f:id:Toshibo:20180918210824j:image

 

予報ではにわか雨でしたが、綺麗な青空が広がっています。

風はかなり強かったんですが、なにしろリンクスで暴風雨を経験したので、

対して気になりません(笑)。

 

野生のブラックスワンの親子や名前がよくわからない鳥の親子がコース内の裸地の所にいました。

f:id:Toshibo:20180918211042j:image
f:id:Toshibo:20180918211057j:image
f:id:Toshibo:20180918211052j:image

 

キウイと思った鳥もいました。あとでネットで見ると色が違うので名前が違うのかもしれません。

胸元が綺麗なダークブルーでした。

飛べないのですが、近づくと走るのが速いのでアップで撮れませんでした。

f:id:Toshibo:20180918211054j:image

 

コースの印象は、距離が無い分、グリーン周りを少し工夫している感じで、

この日はカップの位置もかなり際どい所に切ってありました。

f:id:Toshibo:20180918211520j:image

f:id:Toshibo:20180918211757j:image

 

ラフとフェアウェイの境はこんな感じです。

ラフもフライヤーが丁度出やすいような芝の硬さでした。

それ程、深く無いのでティーショットのプレッシャーは意外と少ないです。

f:id:Toshibo:20180918211809j:image

 

コースの隣には広大なサッカー、ラクビー場があります。

ざっと数えても15面は軽くあるんです。

恐るべし環境です。しかも、この時間は誰も使っていない…

f:id:Toshibo:20180918211940j:image

f:id:Toshibo:20180918212125j:image

 

途中で少し雨が落ちてきましたが、その分見事な虹が。

f:id:Toshibo:20180918212255j:image

カメラの性能が今一つで写真ではよくわかりませんが、

色が本当にハッキリとしていて、鮮やかでした。

空気が綺麗というのもあるかもしれません。

 

グリーンの脇には日本と同じ、椿とモクレンの花が咲いていました。

f:id:Toshibo:20180918212413j:image

f:id:Toshibo:20180918212419j:image

f:id:Toshibo:20180918212427j:image

 

桜のような花も咲いていました。

f:id:Toshibo:20180918212620j:image

 

コース内にはこの小さな白い花が咲き誇っていて、癒されます。

ゴルフのプレーには邪魔になるかもしれませんが、

気持ちがすごく和みます。

f:id:Toshibo:20180918212642j:image

f:id:Toshibo:20180918212645j:image

 

距離が無いからだと思いますが、赤ティのボックス(ティグランド)が無く、

フェアウェイにただマークが置いてある感じでした。

f:id:Toshibo:20180918213557j:image

 

時間の関係で真剣にゴルフをするという感じではなく、

日没までになんとかプレーを終えようという感じで進行したので

プレー自体を満喫するまでにはいかなかったのが少し残念でしたが

市街地にあるゴルフ場でも自然が一杯で動植物が多いというのは

本当に羨ましいですね。

 

雨雲が近づく中、クラブハウスが見えてきました。

これで、プレーも終わりです…

 

f:id:Toshibo:20180918213400j:image

 

次はサウスアイランドでゴルフができたら最高だなぁ…

 

www.toshibo-enjoylife.net