としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。

資生堂パーラーのチーズケーキとTWGのフレンチ・アール・グレーの紅茶で夜のひととき…

広告

先週末の衝撃的な大渋滞から一転、月曜日の今日は順調に帰宅が出来ました。

夕方17時半にはアパートに戻る事が出来たので、精神的にもゆとりが生まれます。

 

日曜日に作っておいた、チキンカレー・ライスを夕飯にしてから

音楽を聴きながらマッタリとしています。

 

頂き物の資生堂パーラーのチーズケーキがいよいよ最後になってしまいました。

f:id:Toshibo:20181105214217j:image

f:id:Toshibo:20181105214223j:image

 

中に入っていたせつめいによると、

 

“銀座で生まれ、銀座で育ったチーズケーキ。

北海道産の小麦粉を使ったビスキュイ生地で、

デンマーク産のクリームチーズを

包み込んで焼き上げました。

口の中でなめらかにほどける、チーズよりチーズらしい、

この上なく濃厚で贅沢なチーズケーキです。

1個ずつ大切に包装しました。

お好みに合わせ、冷やしてお召し上がりください。”

 

まさに説明通りの美味しさ…

最後は冷やしてみました。

 

TWGのフレンチ・アール・グレーの紅茶と共に…

f:id:Toshibo:20181105214611j:image

 

日本は紅葉真っ盛りの秋の夜長…

でも、ここは常夏で夜の長さは年間を通して30分位しか変わらない、赤道付近。

リアルな季節感は無くても、心の中はしっかりと日本の秋と同調しているようです。

 

不思議ですね。

 

日本人として刻み込まれたDNAが100匹目の猿現象のように

時空を超えて伝播してくる共通の感覚なんでしょうか?

 

こんな夜に似合う音楽は、

細川たかしの望郷じょんがら や 石川さゆりの天城越え でしょうか?

八代亜紀の舟唄も良いです…

 

いや、最近Youtubeに動画がやたらとアップされている

ユーミンでしょうか?

 

DA PUMPのUSA?

 

bossa novaも捨てがたい…

 

色々、聴きながら夜は更けていく…

そんな1日も悪くありません。

 

感傷的になっている今日この頃です。