としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

Petai入りエビ・チャーハンを作ってみた。簡単レシピで美味しく仕上がりました。

広告

Petaiが期待通りの美味しい食材にならなかった為、改めてレシピを考え直しました。

Petai (ネジレフサマメノキ)を買ってみた。口に合いませんでした(苦笑) - としぼうのエンジョイ・ライフ

 

まず、チャーハンでリベンジです。

エビのチャーハンにして、少しPetaiを入れたらどうだろう?

 

実践です。

 

食材:

皮むきエビ:100 g

ご飯: 1合

Petai:6粒

ニンニク:2片

玉子:3個

サラダオイル:適量

塩コショウ:適量

醤油:大さじ1杯

 

1: 皮むきエビを多めのサラダオイルで火を通します。

   火を通した後、お皿に一旦置きます。

2: 中華鍋に多めにサラダオイルを入れ、溶いた卵を流し込みます。

   多めのサラダオイルにすると玉子がふっくらします。

f:id:Toshibo:20181114230004j:image

 

3: しゃもじで玉子を炒めながら、刻んだニンニクとPetaiを投入。

4: ご飯を入れ、しゃもじで炒めていきます。

5: 塩コショウ、醤油で味を調え完成。

 

お味は??

f:id:Toshibo:20181114230011j:image

 

美味い!!!

Petaiを刻んで入れたことで、食感が向上し、匂いも気になりません。

色合いも良くなり、成功しました!!