自宅に戻っての楽しみの一つが出前で頼むお寿司…
子供の頃、お寿司は近所のお寿司屋さんから出前で頼んで
家族揃って家で食べるのが好きでした。
いつの頃からか、かっぱ寿司のようなお持ち帰り用専門のお店で買ってきたりと
寿司の食べ方も変わってきて、
回転寿司が登場したのは、いつ頃だったかなぁ?
と思います。
もちろん、お寿司屋さんに家族揃って行くことも
記憶ではほとんどありません。
父親にお寿司屋さんに連れて行ってもらった時は、
かんぴょう巻きとかかっぱ巻きを切らずに1本そのまま出してもらったのが
嬉しくって嬉しくって…
何となく家族団欒というイメージが強いですね。
回転寿司ができてから(中学生、高校生くらいの時?)、
家族が揃うことも少なくなり、
一緒に食事をする事もめっきり減りました。
家庭を持つと、逆に家に出前の寿司を頼むことはほとんど無く、
(近所に評判のお寿司屋さんが無かったという理由も)
回転寿司に行く回数が増えました。
回転寿司でもカウンターで好きなものをどんどん注文できるので
満足していますが
家族団欒というイメージはありません…
今の自宅には近所で評判のお寿司屋さんがあります。
このお店はどちらかというと出前に重点を置いている所…
ここに頼むお寿司は美味しくって、自宅で家族団欒で楽しむことができるので
大好きです。
日本に戻ってくると1度は必ず食べる感じ…
今回も頼みました。
握り寿司は、ぱっと見に数が少ないと感じます…
その代わり、1個が大きいんですね。
昔、もう少しお上品な感じの握りだったようなんですが、
近所のお客さんから 小さいと苦情が出て、
現在のように大きめの握りになったようです。
イクラの軍艦巻きを入れて、6貫ですが
一般的な握りの8、9貫分くらいの感じです。
何しろ田舎なので、色々ご近所さんもうるさいようです(笑)。
トロが美味しく、普段あまり食べないのですが
美味しくいただくことができます。
巻物も大きな器にこれでもか! って位、入ってきました。
これもとても美味しいです。
日本に帰ってきた事を実感するひと時ですね。