としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

新居にインターネットが接続完了。テレビも見られるようになりました。AT&Tとの契約です。

広告

新しい賃貸の家に入居して、すぐに必要なのがインターネット…

テレビも契約しないと見る事が出来ません。

 

この地では、パラボラアンテナを設置してインターネットもテレビも繋ぎます。

 

何の疑いも無く、AT&Tに契約に行きました。

AT&Tは日本ではNTTのような感じでしょうか。

 

AT&Tで契約するとテレビはDirect TVとの契約に自動的になります。

 

後でわかったんですが、Disc TVで契約するとNHKが見られるんですね。

ゴルフチャンネルだけ見られれば良いと思ったので、失敗しました。

 

契約した二日後に工事に来てもらう予定でしたが、仕事上どうしても抜けられなくなったので、更に1週間工事日程を遅らせざるを得ませんでした。

 

やっと工事の日になり、仕方なく会社を休んで朝から待機。

 

予定は9:00~でしたが

電話が9時前に入り、予定通り9時過ぎに工事の方がやってきました。

約束の時間通りにならないアメリカでは、この時間の正確さは助かります。

 

f:id:Toshibo:20190406221745j:image

 

 

大柄で立派なプロレスラーのようなアメリカ人です。

とても親切な人で安心しました。

 

部屋に入る時は、靴にカバーをして上がってくれました。

日本人としてはとても嬉しい事です。

 

ベッドなどの大型家具を搬入する場合、安全靴を脱ぎたくないという理由で靴を脱いでくれなかったりしますが、自分で靴用のカバーを用意していないと

土足でどんどん入ってきます。

雨の日など最悪な事になります。

 

工事はパラボラアンテナの設置から。

午前中一杯かかっていました。

f:id:Toshibo:20190406221813j:image

 

 

次いで、各部屋のコネクタの設定。

前に住んでいた人は別の方法でつないでいたようで、

ケーブル(壁の中にはたくさんのケーブルが入っていました)を変更して

設定していました(よくわかりませんが)。

f:id:Toshibo:20190406221859j:image

 

 

まずは、インターネットの設置。

これは問題無く繋がりました。

 

回線速度は16Mbps程度。

決して速くないのだと思いますが、YouTubeも普通に見られるので、

良しとします。

(オンラインゲームをやるには、遅いのかなぁ?)

 

次にテレビの設定。

 

これがもう何をやっているかさっぱりわかりません。

タブレットを使いながら、色々な設定をしているのですが、

途中、持ってきている機械と契約とテレビの関係で上手く繋がらないトラブル…

 

これも電話とタブレットを駆使して、何やら色々と変更しています。

 

最終的には無事に繋がりました。

 

でも、どうも契約した内容だと必要なチャンネルが映らない感じ…

ああぁ 面倒くさい…

また、AT&Tのお店に行って色々聞いてこなければいけないなぁ…