エルビス・プレスリーの邸宅、グレイスランド(Graceland)を見学する為のチケット売り場は、大きな博物館になっています。
ツアーのチケットを買って、豪邸を見学してシャトルで戻ってくると、
お土産物屋さんと大量の遺品が展示してあるエリアに導かれます…
Presley Motorsという自動車がずらりと並んでいる博物館から見学しました。
一体何台飾ってあるのでしょうか?
キャデラック、メルセデス、ロールスロイス…
何と言ってもプレスリーの代名詞のようなピンク・キャデラックもありました…
そういえば、日本で数年前に発売されたピンク・クラウンが欲しかったなぁ~…
バイクも一杯…
ハーレーダビッドソンが多いですが、ホンダのバイクもあって少し嬉しかったです…
数々のヒット曲を持っているので、ゴールド・レコードも沢山飾ってあります…
ステージ衣装も…
もう凄すぎて、見るのも疲れてしまいます…
ちょっと世代的にずれているので、プレスリーをライブで楽しんでいないので、
あまり思い入れも無いのも正直な所(苦笑)…
吉幾三が ”俺は田舎のプレスリー、百姓のせがれ~” と歌っていたのは鮮明に覚えていますが、その年(1977年)にプレスリーは若くして亡くなっています。(吉幾三はプレスリーが亡くなったニュースを見てこの歌を作っています)。
アラジンが完全無欠のロックンローラーを歌ったのが1981年。
80年代に入ってもプレスリーは身近な存在でしたね。高校生くらいでした…
かなり疲れたので、園内のレストランで軽く食事…
店内にはキャデラックのオープンカーの席もあり、そこをキープできました(笑)。
最後は娘の名前がついた自家用ジェット Lisa Marie号の見学、隣にももう1機停まっています。
このLisa Marie号は、アメリカ ジェネラル・ダイナミクス社のコンベア880という機種。当時世界最速と呼ばれていた模様です。
機内はもちろん豪華…
エルビスのコンサートの移動に使っていたそうです。
それにしても凄いなぁ~…