としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

新型肺炎 感染者と死者数のロケーションをリアルタイムで表示する米大学のHP情報

広告

新型コロナウィルスによる肺炎が日増しに増えているとのニュースが…

 

アメリカ・ケンタッキー州の田舎町に住んでいるともっぱら情報は、ネットのニュースが主体になります。

 

特に自分は最初にYahooニュースを見ますが、

 

某芸能人の不倫騒動も多く報道されていて、ずいぶんと呑気ですね〜

 

そもそも自分とは直接関係ない人の不倫騒動なんて、興味がある方がちょっとどうかと思いますが…

 

それでも、あまり呑気なニュースが多く流れていると新型肺炎も騒ぎ過ぎなの?って思ったりしますが…

 

ただ、中国が発表している感染者数や死亡者数が事実ならば、こんなに大騒ぎにならないと思うので、

 

やはりただ事ではないんでしょう。

 

ネットの情報はフェイクも多く、どれを信じて良いかわかりませんが、

 

武漢にある細菌を研究している所から漏れたなんていう話もあり、それが事実なら本当に怖い話です。

 

中国人のYoutuberの動画をみるともっと深刻な話があったり、今後どうなっていくんでしょうか?

 

ヤフーの記事で見つけた、米ジョンズ・ホプキンス大学の世界各地の感染者と死者の数、そしてロケーションをほぼリアルタイムに表示するHPは、情報があまり出てこない日本のニュースを補完する意味でも有意義だと思い、載せておきます。

 

Operations Dashboard for ArcGIS

f:id:Toshibo:20200127223910j:image