としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

4月は桜色。でも最近のソメイヨシノは3月に満開になっちゃいますね。

広告

最近、やっと天候も落ち着いてきて晴れの日が増えてきました…

 

本当に今年の冬は天候不純で例年の3倍の雨が降ったと言う事で、ゴルフ場も芝の育ちが悪いなど影響が出ていました…

 

自宅で使っている日本のカレンダーは一月毎に日本の色をテーマに綺麗な写真が使われています…

 

1月の赤香色(あかこういろ)  富士山

2月の紅梅色(こうばいいろ)  紅梅の花

3月の浅黄(うすき)      菜の花

4月の桜色(さくらいろ)    桜の花

 

そうなんですよね…

桜って4月ですよね…

 

小学生の時、何故か1本だけ早く満開になる桜の木がありました。

子供心に不思議でしたし、自然なものが好きな自分は種類が違うのかと思ってよく見ていました…

 

まぁ子供の観察なので違いがわからなかったんだと思いますが、いわゆるソメイヨシノだったと思います…

学校には他の場所にも何本も桜が植っていましたが、この桜の木に遅れる事1週間位で満開になっていたと思います…

今考えると、この1本の桜の木だけ、とても日当たりの良い場所だったので早かったのかも知れません…

 

この桜の木が咲く頃が何時も3月の末頃…

幼稚園の入園式も小学高や中学校の入学式も桜が満開(遅れて咲き始める桜も満開)の中で行われた記憶があります…

 

高校や大学になると入学式の写真を撮るということをしなかったので、忘れちゃいましたね…

 

ですので、自分の中で桜の花は入学式の時期と完全に重なり、何でこんなにタイミング良く満開になるんだろう?

 

って、不思議に思っていました…

 

最近ではいつの間にか桜の咲く時期は早まり、卒業式の花になっている感じです…

 

まぁこれは南関東だから(自分の実家は神奈川県)なのかもしれませんね。

 

アメリカもワシントンDCのポトマックエリアだけでなく、様々なところでソメイヨシノが咲いています。

(YOSHINO SAKURA と呼ばれています)

 

職場の駐車場に植えられている桜も満開になったのは、3月下旬。

 

写真を撮ったときは、3月27日でした。

 

f:id:Toshibo:20200410223421j:image
f:id:Toshibo:20200410223428j:image

 

ここの土地での昔を知りませんが、やっぱり温暖化とか影響しているんでしょうかね…

 

昔聞いた話では、ソメイヨシノは接木で増やしたのでDNAが完全に一緒だとか。

 

だからいっせいに咲くらしいですね…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のコロナ感染者(2020年4月10日 7:15AM ジョンズ・ホプキンス大学)

全世界:1,617,204人 (死者97,039人)

米国 : 466,299人  (死者16,686人)

日本 : 5,530人  (死者 99人)