としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

つつじ(アザリア)が満開になりました。今週はマスターズ・ウィーク… 色々な事を思い出します…

広告

今週はマスターズ・ウィーク。

 

の筈が、11月に延期になりました…

 

残念です…

 

本来であれば、綺麗なつつじの花が満開の中、あの12番ホールなどのドラマを見られるのですが…

 

マスターズ・トーナメントの中継の時は、アザレアと紹介していますね。

 

f:id:Toshibo:20200412121544j:image

 

写真はホームコースで撮った白いアザリアです。

 

つつじの色は何色があるんでしょうか。

 

調べてみると、

躑躅色(つつじいろ)

というのがありました。

 

紫系の鮮やかなピンク色の事のようです。

 

白色もちゃんとありあすが、つつじを代表する色ではないようです。

ちなみに白色の花言葉は、「初恋」です。

 

このオーガスタ・ナショナル、マスターズ・トーナメントを代表する花、

アザレアツツジ全般の花言葉は「節度」「慎み」。

 

英語の花言葉

「temperance(節制、禁酒)」

「take care of yourself for me(私のためにお体を大切に)」

「fragility(もろさ、はかなさ)」です。

 

これって、今の世の中の状況を表していませんか??

 

コロナの影響で節度・慎みを持って身体を大切にしましょうって、

つつじが訴えているようです…

 

 

亡くなった父親は自宅に庭につつじとさつきを植えていました。

 

子供の頃はつつじとさつきの違いがわかりませんでした。

 

残念ながら今も良くわかりません(苦笑)…

 

父親は何度も違いを説明していたように記憶しますが、何を説明していたかは全く記憶に残っていません。

 

今は増築をした関係で当時の花木の多くは無くなってしまっていますが、

 

庭の水道の横に植えられていたのは、小ぶりな花を咲かせるさつきだったんだと思います。

 

庭で季節毎に咲く花の中でも特にお気に入りで、紅色から赤色の花を綺麗に丸くカットされた樹形に見事に一面に咲いていました。

 

つつじで有名な地元青梅の塩船観音。

間も無く満開の時期を迎えると思いますが、今年は人気も少ない事になりそうです。

(写真はネットから拝借)

f:id:Toshibo:20200412123936j:plain

 

ホームコースに咲いていたつつじから色々な事を思い出しました…

 

11月に開かれる予定の今年のマスターズ・トーナメント…

どんな風景を見せてくれるのでしょうか?

 

毎年1年間かけて準備をしている実行委員会の人達の腕の見せ所ですが、そんな所も楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のコロナ感染者(2020年4月11日 9:27PM ジョンズ・ホプキンス大学)

全世界:1,777,517人 (死者108,862人)

米国 : 529,887人  (死者 20,604人)

日本 : 6,748人  (死者 108人)