としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ガーナの水産加工工場の新型コロナの集団感染… そのツナ缶が家にあってビックリ。でも心配は全くしていません。

広告

テレビのニュースを見ていたら、ガーナの水産加工工場で一人から533人に新型コロナが感染したとか…

 

これはまた凄い話だなぁ~…

 

とのんびりしていたら、ツナ缶の生産では世界のトップクラスだとか…

 

そういえば、  アメリカも同じような話があったなぁと思いだします。

 

食肉大手スミスフィールドが4月12日、サウスダコタ州にある豚肉処理工場の従業員が新型コロナウイルスに感染したことを受け、同工場を無期限で閉鎖すると発表した。

、閉鎖されたサウスダコタ州の工場は、全米の豚肉生産の4~5%を担っている。従業員は約3700人。

同州のクリスティ・ノーム知事は11日の記者会見で、同州で確認された新型コロナウイルス感染者のうち、半数以上をスミスフィールドの従業員が占めていることを明らかにした。感染者約430人のうち、症状のある従業員は約240人に上り…

 

この工場の閉鎖に関しては、トランプ大統領が操業を続けるように ”命令” したとも…

このニュースが流れて、スーパーから肉が再び消えましたからね…

 

そんな事を思っていたら、

ツナ缶の映像が映った時に奥様が ”あっ” と言いながら食品庫へ…

 

持ってきたツナ缶がこれ…

 

f:id:Toshibo:20200513192250j:image

 

まさにTVで報道していたツナ缶でした…

 

先日、食べた感想は値段は安いのになかなかいける…っていうものでした…

 

ネットのニュースではこのツナ缶が出てこないんですが(そんなにググってない)、

確かにTVではこれが映りました…

 

と言っても、輸入するまでに時間がかかっているだろうし、ノロウィルスが混入したとかじゃないので、大丈夫だろうと思っています。

(もう既に何缶か食べてるし…)

 

コロナの心配よりも、世界のサプライチェーンはこんな所にも広がっているんだと

逆に変な感心をしました…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のコロナ感染者(2020年5月13日 0:32AM ジョンズ・ホプキンス大学)

全世界:4,262,799人 (死者 291,981人)

米国 : 1,369,964人  (死者 82,387人)

日本 : 15,968人  (死者 657人)