としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

花壇作りはバラを植えてスタート。カッチコチの地面に穴を掘るのが大変で園芸用の土を購入。

広告

家庭菜園用の畑づくりと苗植えを終えて、今度は隣に花壇作りに入ります。

 

簡単に言うと野っ原に少しの潤いを持たせるって感じ…

 

ただ、花壇のデザインって最初に決めないとごちゃごちゃしちゃうと思うので、

 

しっかりと決めたい!

 

って意気込んでいましたが、やはり素人全然イメージがわかない(苦笑)…

 

実は近所を車で走っていても、あまり花壇って見かけません…

 

それこそ広い芝生に木が植わっているだけとか、建物の周りに少しだけ花が咲いてるっていう感じが多いです。

 

日本でも人気のイングリッシュガーデン風の庭は少なくともこの周りにはありません(笑)。

 

気候の問題か土壌の問題か住んでいる人達の気質の問題か…

 

よくわかりませんが、多分興味がそこにあまり無いんでしょうね…

 

自分も数年後には日本に帰任になりますので、あまりお金をかけてももったいない…

 

バラの花を中心にハーブ系、一年草の花を植えて今年はスタートしようと考えています。

 

レンガなどで芝生との境をきっちりとしたいとも思いますが、それは後々ですね…

 

バラはYouttubeで見た ダブルノックアウト という種類のバラが園芸店にあったので、買ってきました…

 

赤、黄、ピンクの3本。

 

植替えるように穴を掘っていきますが、これがもう大変…

 

f:id:Toshibo:20200602222334j:image

(穴掘り用のスコップ で体重をかけて掘っても大変… 写真はバーミキュライトを混ぜている所)

 

学校のグラウンドに穴を掘っていると言えば想像がつくと思います…

 

カッチコチの地面を掘っていきますが、さすがにこれは無理…

 

少し盛り上げるように植える事にしました。

 

何とか3本のバラを植えたところで、精根尽き果てぐったり…

 

これでは他のハーブなどとても植えられません…

 

仕方なく、ホームセンターから袋入りの土を買ってきて敷き詰める事に…

 

f:id:Toshibo:20200602222521j:image

 

7袋程買ってきましたが全く足りず(泣)…

 

園芸店からバルクで注文すれば良いのですが、量的にも良くわからず、袋買いを続けます…

 

まだ、バラが3本しか植えられていませんが、今朝は蕾だった黄色いバラも咲いていて、とても綺麗でした…

 

f:id:Toshibo:20200602222541j:image
f:id:Toshibo:20200602222537j:image

 

また、週末大量の土を入れて、他の植物も植えていきます…