としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

家庭菜園で毎日必要な量を収穫する幸せ… 最近、キュウリが豊作で食べ切れません…

広告

 

f:id:Toshibo:20200718213341j:image

 

裏庭で始めた家庭菜園…

 

天候不順で開墾が遅れ、野菜の苗を植えたのも1ヶ月位遅くなってしまいました…

 

その後、ピーカンの天気が続いて水やりが大変だったり、摘芯をどうやっていいのか試行錯誤でした…

 

ここに来て、色々と豊作になってきました…

 

夫婦二人で必要な量の野菜を毎日採れるのは幸せです…

 

それが最近…

 

キュウリが採れ過ぎの嬉しい悲鳴…

 

キュウリの苗は4本…

 

これで、毎日毎日食べ切れないほどの量が採れるようになりました…

 

糠漬けが出来れば嬉しいのですが、糠が手に入らないのが残念…

 

浅漬けや料理に使って、大量消費しています(笑)

 

オクラの苗は3本…

 

どんどん成長してきて、根元の方は木みたいに立派になりました。

 

面白いなりかたをします… 黄色い花が終わるとオクラが出来ているって感じです…

 

オクラを十分に楽しむには、苗が5本位あるといい感じの収穫量です。

 

ナスは日本品種に近い3本…

 

同じ苗を買ってきたのですが、1本だけ葉っぱの感じもナス自体もちょっと種類が違う…

 

ナスも思う存分食べるとなると、5本から6本位の苗があるといい感じです。

 

最近、花が一杯ついてきたのでもう少し経つと食べ切れないほどになる予感もありますが…

 

ピーマンは2本…

 

少しずつ採れ始めましたがこれから本格的に収穫がスタートしそう…

 

今朝は霧が濃く、滴が一杯でした…

 

鳥の声を聴きながら、野菜を収穫…

 

何かとても贅沢を満喫しているようで、幸せです…