としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

新型コロナウィルスに感染した人を差別するって、人としてのレベルが低すぎない?

広告

新型コロナウィルスに感染した後、回復しても様々ないじめや差別を受けることが多いというニュースを見てショックでした。

 

何十年も続いた友人関係が終わったとか職場で孤立しているとか…

 

まぁ友人関係が終わったっていうのは元々友人じゃなかったというわけですが…

 

海外から日本を見ていると最近はいわゆる同調圧力というものが一層ひどくなっているようで、住みにくい国になってしまっているようです。

 

アメリカの職場でも陽性者が出ていますが、復帰するとそれまでと全く変わらない接し方です。

 

また、1年近く後遺症で復帰できない社員に対してみんなが回復を願って、職場に復帰できることを祈っています。

 

若い時、初めて海外旅行をした時から感じていたこと。

 

日本人は優しいんじゃなくて、お節介は得意。でも本当に困っている人を助けてはくれないと。

 

ただ、最近さらに思ったのは、残念な世代はやっぱり団塊の世代とかなのかなぁ。

 

若い人達は予想を裏切って親切な人達が多いし立派な人もいますね。

 

そう思うとやっぱり政治家の皆さんも世代交代が近づいています。