としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

はじめてもやしを作ってみた。アメリカでもやしってあまり良いものが無いんですよね。

広告

何故か、もやしを作ってみようと思いました(笑)。

 

アメリカって新鮮なもやしが手軽に買えないんですよね。

 

もやしってそもそも何だろうと調べてみると、

 

緑豆(Mung Bean)

 

というらしい。

 

アマゾンで買おうかと思いながら、アジアンマーケットに行った時にもしかしたらあるかもしれないと探していたら、ありました!

f:id:Toshibo:20210427225831j:image

 

ついでにボウルとざるを買い、早速栽培開始。

f:id:Toshibo:20210427225856j:image


f:id:Toshibo:20210427225910j:image

f:id:Toshibo:20210427225914j:image



水に漬けて、芽が出るのを待っていると…

 

1日で芽(根?)が出てきました。

f:id:Toshibo:20210427225952j:image

 

ここで失敗が。

 

12時間位で水に漬けるのをやめるようですが、もっと大きく成長するように3日程漬けていました。

f:id:Toshibo:20210427230031j:image

これだと呼吸が出来なくて死んで(枯れて)しまうようです…

 

まぁ何とかなるかなと思いながら水を切り、ざるをボウルに乗せてアルミホイルで遮光していました。

 

水を一日に3度位かけて(リンスと言うらしい)、しばらく経過観察。

 

その後、変化が無かったのでダメかもしれないと思っていたら、1週間位でどんどん大きくなってきました。

f:id:Toshibo:20210427230039j:image

その後、半日単位で成長がわかるように。

f:id:Toshibo:20210427230111j:image

 

結局、8日間で食べてみる事に。

 

味噌汁に入れてみたり、レンジでチンして塩コショウで食べてみました。

f:id:Toshibo:20210427230128j:image

 

シャキシャキですね。

 

あらためて、もう少しちゃんと作ってみようと思いました(笑)。