としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

大人になって久し振りに神様にお願いしちゃいました… ちゃんと応えてくれましたよ!

広告

”神様お願いします”

 

”一生のお願い”

 

子供の頃は良く神様にお願いをしていました。一生のお願いは何回したことでしょうか(笑)。

 

大人になるとやっぱり神様にはお願いってそんなにしなくなるものですが、ゼロにはなりません。私の場合。

 

先日も本当に久しぶりにお願いをしてしまいましたが、神様はこたえてくれました。

 

本当に感謝です。

 

マスターズトーナメントのオーガスタナショナルゴルフクラブには間違いなく女神も魔女もいると思いますが、実際はどうなんでしょうね~。

 

実は駐在している現地の人達と神様の話とかお祈りの話をします。

 

国民の90%がイスラム教徒のジャカルタ、キリスト教のケンタッキー州の文化の中で生活していると興味深い事がやはり出てきます。

 

宗教の話はタブーとか言われますが、別に他の宗教の事を蔑むわけではないので何も問題になりません。

 

そのイスラムの人やキリスト教の人と神様に祈る話をすると、一様に驚かれます。

 

日本人は神様って信じてないんでしょう??

 

こうなると神様の話になり盛り上がります。

 

日本は神社仏閣に元日にお参りに行くし、旅先で有名なお寺や神社でも殆どの人がお祈りするよ~ 

 

とか

 

八百万の神と言って森羅万象全てに神を感じて敬っているんだよ~

 

などと言うと感心されますね。

 

f:id:Toshibo:20210511233106j:image

 

日本人は無宗教と答える人が多いですが、実際には仏教と神道でこれらを否定する人もまた少ないと思います。

 

最近、神様は随分ご立腹なんだろうなぁ~…