としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

日本大丈夫か!? 新型コロナウィルス感染者増で日本の負の部分が良く見えてきましたね。

広告

連日、日本の新型コロナ感染者数が急増して、医療崩壊が始まっているというニュースを見ます。

 

連日、2万人を超えているようです。

 

アメリカも一時ワクチン接種が進んだおかげで、1日の感染者が30万人を超えた1月のピークから急減しましたが、ここに来て10万人以上、15万人と感染者が再び急増しています。

 

が…

 

街では誰もマスクをしていないし、お店もほぼコロナ前に戻りました。

 

前は入り口にマスクを着用する事を促すポスターなどが貼ってありましたが、今は殆ど見る事は無くなりました。

 

ケンタッキー州は知事の命令で建物の中ではマスクを再びちゃんとするようになりましたが、もう聞く人は少数です。

 

アメリカ疫病予防管理センター(CDC)が一時ワクチン接種が済んだもののマスクの着用に対して不要との見解を出しましたが、7月27日に改めてワクチン接種が済んでも屋内ではマスク着用をするようにと”助言”を発表しました。

 

助言ですから守る人の方が少ないですね。

 

日本も自粛のお願いですから、1年以上続くこの状況で守る人が少なくなっているだと思います。

 

それでも、アメリカは日常生活を取り戻していますし、コロナをそんなに恐れている雰囲気もありません。

 

日本とどこが違うのでしょうか??

 

宗教的な違い

文化、歴史の違い

政府(共和党か民主党か)に対する信頼度

陰謀論

死生観

狩猟民族とか農耕民族とか

個人主義か全体主義か

などなど…

 

何が正しいとか真実とかはわかりませんが、一つ大きく感じる事があります。

 

最近の日本は寛容性が無くなりましたね。

 

何故か、他社を集団で総攻撃するような文化が築かれているようです。

 

これって、SNSの発達とかが悪い方向に行っているんでしょうかね。

 

アメリカではあまり他者を攻撃するような光景は見られません。

 

いじめ(この言葉は大嫌いで、傷害罪とかを使うべき)世代が世の中の働く層の中心になってきて、世の中全体がイジメ社会のようです。

 

多くの国民は素晴らしいのに一部のダメダメな人によって、国全体が衰えていく…

 

昔、テレビドラマの金八先生で、腐ったみかんの方程式 というのがありました…

 

一部の腐った人により日本が沈んでいく…

 

あのドラマを見ていた人は40代後半から60代前半の世代…

 

当時の社会現象の負の部分をもろに日本全体で体現しているようです…

 

個人的には、”ゆとり世代”を含んだ若い人に日本を立て直してもらいたいですね。

 

いじめっ子は、年老いても治らない人が多いですから…