としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ニュージャージー州プリンストンの名門TPCジャスナ・ポロナ。 この日はラウンドせず、昼食での利用でした。

広告

この日の昼食は、TPC ジャスナ・ポロナ。

 

TPC系のゴルフ場の中でもちょっと変わった経緯でグループに入っているコースです。

 

f:id:Toshibo:20211128053247j:image

 

 

ジョン・スワード・ジョンソンII というアメリカの芸術家が奥様のバーバラ用に別宅として建設しました…

 

このジョンソン2世さんは、新型コロナワクチンでも有名なジョンソン・アンド・ジョンソンに勤めていましたが、

 

叔父さんにクビにされています。

 

このおじさんが家業を世界的な企業に成長させているようです。

 

 

家柄はとても良く(大金持ちですし)、財産も多くありましたが、どうもお家騒動的な事もあり決して幸福な人生ではなかったのではないかと想像します。

 

 

 

この個人の広大な敷地をTPCグループに入れることになって、誕生したジャスナ・ポロナ。

 

南アのレジェンド、ゲーリー・プレイヤーがデザイン。

 

本人もよくプレーしていたと聞いています…

 

もう20年位前の話なので、今はわかりません…

 

 

このクラブハウス、富豪のご婦人の邸宅になるんだと思いますが、豪華すぎて意味がわかりません…

 

 

アメリカの金持ちってスケール感がよくわからないのですが、ボストンの美術館、

 

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館も元々は個人の家だったはず。

 

 

建設に費用を惜しまなかったようで(これも凄い話ですが)、古典的な様式とモダンな文化も取り入れて、社交的な集いに優れたゴルフクラブが誕生してました。

 

 

さて、この日は仕事関係者が集まっての昼食で利用…

 

 

 

 

ロブスター・ロールを選んでみました…

 

f:id:Toshibo:20211128053258j:image

 

 

量が多い!

 

 

ワインを頂きながら、楽しいひと時を過ごす事ができました…

 

この日の夕方にはまた、ケンタッキー州に戻るという日程。

 

全米を飛び回る(大袈裟!?)スケジュールももう少し続くようです。