としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ゴルフクラブ選びのポイント。 トップオブスイングの切り返しの刹那… 気持ち良く切り返せているか!?  それが肝心です。

広告

ゴルフクラブを選ぶ上で重要なポイントは?

 

 

気持ち良く振れるか!

 

 

って、とても重要です…

 

 

この気持ち良さには様々な要因があるので正解はありません…

 

と思う(笑)

 

 

気持ち良さには、見栄を満足する部分もあるだろうし…

 

プロは見栄より結果が全てですから、見栄を張るのはアマチュアの特権かも!?

 

 

 

 

比較的真面目にゴルフに取り組んでいる人と話すポイントで重視している点を書き残しておこう…

 

 

 

それは、トップから切り返す瞬間の刹那…

 

 

スッと切り返せるシャフトを選ぶこと…

 

 

切り返しのタイミングは人それぞれ…

 

 

松山選手のタイミングは一瞬止まって見えるので、トッププロの中でも特別と言われています…

 

 

この間とクラブ選びを注目しています…

 

 

 

f:id:Toshibo:20220115141202p:image

(クラブがここまで動いた時点でナイスショットの確率はほとんど確定している。センスでアジャストすることはできますが、ゴルフが下手になりますね)

 

 

 

 

 

どの程度の差を重視しているか?

 

 

現在、使用中のミズノプロ118のアイアンは、DG  S200が刺さっています。

 

 

最近のミズノのクラブ作りはあまりチェックしていないのでわかりませんが

 

 

昔は番手ずらしというシャフトの切り方が選べました…

 

 

 

アイアンで同じスペックのDGのスチールシャフトでも、番手ずらしをしているかどうかで切り返しのタイミングが全く変わります。

 

 

 

この差で気持ち良いか そうでないかが感じられる経験ができる人は幸せです…

 

 

量販店ではこんな話を親切に教えてくれる人は殆どいないですからね…

 

 

 

この切り返しの時に自分の感覚と合っていないと、無駄な動きが明らかに入ります…

 

 

この無駄な動きをアジャストしていくのですから、ナイスショットの確率は無駄の無い時に比べて大きく低下することは間違いありません。

 

 

 

ヘッドの相性もありますが、まずは切り返しの刹那の感覚を大事にしましょう!

 

 

アイアンでもこれ程の差が出るシャフトの違い…

 

 

シャフトが長く、スウィングの大きさがより大きくなるドライバーのシャフトの相性は更に重要な事は言うまでもありません。

 

 

そんな事、聞いたこともないビギナーの方は、下手な癖がつく前に信頼できるショップの店員さんを見つけられるかどうか!?

 

 

ちなみに自分が絶対的に信頼をしているのは、川越の越後屋ゴルフ…

(勝手に宣伝(笑))

 

 

コロナもあるし、ここ数年お邪魔できていないです…

 

 

社長、元気にしているのかなぁ…

 

 

息子さんとも会いたいです…