としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

女子のスノボビックエアに感動、パシュートの涙にも感動… ドーピング騒動には怒りしかない!

広告

熱戦が続く北京冬季五輪…

 

男子ハーフパイプの平野歩夢選手の金メダルに感動したのに続き、

 

女子スノボビッグエアも大注目していました…

 

残念ながらメダルに届かなかった岩渕麗楽選手の3回目。

 

解説によると練習でも見せたことが無かったトリプルアンダーフリップという大技…

 

まさに隠し技。

 

本当に本当にちょっとの差で転倒してしまったのですが、ライバル達が一斉に駆け寄ったシーンに感動しました。

そういえば夏の東京オリンピックでもスノボで同じようなシーンがありました。

 

岩淵選手は前日に左手の甲を骨折していたとの事。

 

 

自分も4回骨折した事がありますが、骨折直後なんて身体を思うように動かせません。

 

 

そんな状況でチャレンジしたなんて岩淵選手はとんでもない精神力ですね。

 

女子パシュートも金メダルが期待していましたが、残り100mで転倒…

 

高木お姉さん号泣していましたが、見ている方ももらい泣きしてしまいます。

 

泣いている姿をこんなに美しいと思ったことは今までの人生で無かったなぁ。

 

でも、本当に格好良かったと思います。

 

 

心の傷は癒えないのかもしれませんが、多くの人が感動した事が伝わったら良いですね。

 

 

 

それに比べて…

 

 

女子フィギュアのドーピング騒動…

 

 

信じられない裁定で競技に参加する事が認められ。

 

 

それなのに、3位以内に入ったら表彰式はしない。

 

なんだそれ!!!

 

それに団体戦の表彰式はどうも行われないらしい…

 

 

日本のメンバーには多分あの銅メダル(場合によっては銀メダルになるかもしれないけど)が一生で最初で最後の選手もいる筈です…

 

 

オリンピックの表彰式で日の丸が上がっていくセレモニーに表彰台の上から参加できる機会をも奪ったんです。

 

 

ドーピングが認められたのに、規定よりも2cm服が大きかったといって失格にされたり。

 

 

中国はこのオリンピックを国威発揚の為に絶対に成功させたかった筈。

 

 

はっきりと言って大失敗!!!

 

 

このドーピングの裁定ってロシアがウクライナに進行する可能性がある事と関係あるのでしょうかね??

 

アスリートの真摯な努力を邪魔しないで欲しいと願います。