としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

サウジアラビアのゴルフ・スーパーリーグ構想は多分頓挫!?  ミケルソンの謝罪会見でPGAツアーの選手は一枚岩へ…

広告

フィル・ミケルソン選手がサウジアラビアの新リーグ構想を巡る一連のゴタゴタの中で、

 

自身のPGAツアーに対する発言を謝罪ししばらくプレーから離れることになりました…

 

 

同時にスポンサー契約も解除したようです…

 

 

ミケルソンはしばしば問題を起こす選手のイメージがあります…

 

 

メジャー大会でグリーン上のボールが止まる前に打って、セッティングに抗議したエピソードなどあまり良いイメージがありませんね。

 

 

それでもアメリカでは圧倒的な人気選手…

 

 

周りの米人も彼が好きだという人は多いです…

 

 

人気選手だから品行方正にしろということではなく、感情をストレートに出すから人気があるんでしょう。

 

 

さて、このスーパーリーグ構想は頓挫しそうでちょっとホッとしています。

 

 

マキロイ選手は早くから声を大にして反対していましたし、移籍が噂されていたDJやデシャンポー選手もその噂を明確に否定。

 

 

ウッズは自身のレジェンドとしての価値をPGAに還元する事だと話していて多くの選手が賛同しています。

 

 

そもそも限られた選手を大金でかき集め、予選落ちのない大会って面白くないですよね。

 

欧州の選手だけでなく米国の選手も伝統であったり歴史といった価値がPGAにあると言っているのは意外でしたが良かったです。

 

 

お金は確かに大事です。

 

子供の頃、マスターズの賞金額が他のメジャー大会と比べて見劣りが激しくなり、メジャーから外れるかもしれない位の不人気になった事がありました。

 

その後、マスターズ委員会は一気に賞金額を上げて現在の不動の人気を築きました。

 

 

そして今、マスターズに参加したい選手はお金が目的でしょうか?

 

違いますよね。

 

名誉なんだと思います。

 

 

 

そういう意味ではサウジのスーパーリーグ構想も最初は金で集めても将来伝統を得る事も可能ですが、

 

どうもそんな崇高な考えはなさそうですからね。

 

 

それにしてもノーマン。

 

もっと違う意味でゴルフ界に貢献して欲しいなぁ…

 

 

大学生の時に試合を見に行って、ノーマンの紳士ぶりに感心したのを思い出しながら少し寂しい気もします…