としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

通勤途中のジャーマンアイリスが見事に大輪の花を咲かせていました…

広告

通勤途中のほんの一画に紫色の綺麗な大輪の花が咲いています。

 

昨年は綺麗だなぁ~と思いながらもそのまま車で通り過ぎていたんですが、

 

今年は思い切って? 車を停めて写真を撮ってみました…

 

f:id:Toshibo:20220511085211j:image
f:id:Toshibo:20220511085213j:image

 

あやめ・しょうぶ・かきつばた??

 

どれなんだろう?

 

と思ったので調べてみました。

 

 

あやめ

ユリ目アヤメ科アヤメ属の植物。漢字では「文目」「綾目」と書きます。

開花時期は5月上旬~5月中旬ごろ。これか!?

草原や乾燥地で育ち、水の多い湿地では咲きません!

 

 

しょうぶ

花を見る場合、正しくはハナショウブというらしいですね。

ユリ目アヤメ科アヤメ属に属し、漢字では花菖蒲と書きます。

開花時期は6月上旬~6月下旬

湿地や湿原に生える植物ですので、今回のには該当しませんね。

 

かきつばた

キジカクシ目アヤメ科アヤメ属に属します。

漢字では「杜若」や「燕子花」と書きます。

開花時期は5月中旬~5月下旬。

池や沼などの近くや湿地に自生

 

 

湿地じゃないのでやっぱりあやめかなぁと思っていたら…

 

この3種類の見分け方はポイントがあるそうです。

 

それは花びらの付け根

【アヤメ】花弁の根元が白と黄色、網目模様がある
【ハナショウブ】花弁の根元が白と黄色、模様なし
【カキツバタ】花弁の根元が白一色で模様なし

 

 

そうなんだ~

どれどれと写真を見てみると…

 

 

あれ?

 

どうも違うなぁ~

 

 

更に調べると分かりました!

 

地中海沿岸地方原産の

 

ジャーマンアイリス

 

でした!

 

 

f:id:Toshibo:20220511085231j:image
f:id:Toshibo:20220511085228j:image

 

 

とっても華やかな花で好きなんですが、見頃も数日しかないので寂しいです…

 

来年も見られるのかなぁ~