としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

偏光レンズのサングラス。景色がグワングワンして慣れるのが大変でした…

広告

今回の日本出張時にやっておかなければいけない事に眼鏡を新調する事...

 

 

アメリカで作っても良いのですが、日本の方が安いですからね~

 

 

しかも超円安! そして免税!

 

 

残念ながら老眼が入ってきてしまたので、遠近両用とサングラスも合わせて全部で3つの眼鏡を作りました…

 

 

 

目の検査を受けてからとっても素敵な店員さんに勧められたストレスフリー遠近レンズ。

 

 

これがびっくりするほどマッチしました…

 

 

遠くも近くも全く違和感なく良く見える!

 

 

これは大正解でした…

 

 

 

それに反して、違和感がありまくったのがサングラス…

 

f:id:Toshibo:20220628075543j:image

 

偏光レンズにしたのですが、かけてびっくり…

 

 

景色がグワングワンする…

 

 

近視が強いのでレンズの周囲が厚くなり、違和感が生じるのは普通の眼鏡でもいつも経験するのですが、この偏光レンズはそのレベル以上の違和感…

 

 

 

 

偏光レンズ酔いとかと言うようで、ありがちな事みたいですね~…

 

 

 

1週間程度通勤時にかけていたら慣れてきました…

 

 

以前は茶色のサングラスをしていましたが、今回のグレー(黒)は見える色が大きく変わらないので良かったです。

 

 

何故、前のサングラスは茶色にしたかって?

 

 

芝目が良く見えるって触れ込みだったんです(笑)…

 

 

でも、サングラスでゴルフは遠近感が狂ってしまい、結局2打位打って使用を止めました(笑)…

 

 

サングラスは専ら運転時のみの使用です。