としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ビッグマックを食べたのでビッグマック指数を計算してみた。 日本マジで物価安すぎ。 何もかも買い漁られる危機迫る。

広告

Yahoo!ニュースか何かで先日、日本のビッグマックの値段が世界で一番安いとかいう見出しを見ました… 記事は読んでないですが…

 

 

 

インフレ上昇率が凄いことになっているここアメリカでは為替の問題もあり、日本の物がすごく安くなっていると思う反面、こちらの買い物を円換算するととんでもないことになっています。

 

 

よく各国の経済指数を表すのに ビッグマック指数というものがあります…

 

まぁ ビッグマックがいくらなんだい?? 

 

て感じでその国の物価を感じるものですけど、数式を調べてみました。

 

〔(ドル表示のその国のビッグマック価格)÷(アメリカのビッグマック価格)-1〕×100

 

アメリカのビッグマック指数は常にゼロになる数字になっています。

 

 

 

これって税金を入れた値段なのかなぁ??

 

 

まずは日本のビッグマックセットの値段をチェック。

 

バリューセットが 690円

ポテトをLサイズにして +50円

ソーダをLサイズにして +20円

合計 760円

税金  76円

お支払い 836円  

 

 

合ってる?? 合ってるよね?

 

 

昨日、ケンタッキー州ホプキンスビル市のマックで食べた ビッグマック・ミールのLサイズは

 

ビッグマック・ミール Lサイズ 8.79ドル

税金 0.53ドル

合計 9.32ドル

 

でした。

 

 


f:id:Toshibo:20220917211023j:image

f:id:Toshibo:20220917211020j:image



今見た為替レートは 1ドル142.91円 (17日 朝の7時、中部時間)

 

9.32 X  142.91 = 1,331.92 (1、332円!!)

 

おおぉ こんなに違うの!?

 

 

この為替でビッグマック指数を計算すると(税金入れちゃダメなのかな?、セットで計算しちゃってるし(笑))

 

ビッグマックセット・Lサイズ指数としておこう…

 

836 ÷ 142.91 = 5.8498

 

[(5.8498 ÷  9.32)−1]  X  100 = −37.2

 

 

ぎゃーーー

 

 

日本の方が37%も安いってことかぁ〜

 

 

今、日本人は海外旅行に出掛けられませんね〜

 

 

実は10月に日本出張があり、ホテルをドル建てで予約したらびっくりするほど安かったです〜

 

 

日本やばいよ〜

 

 

みーんな 買い漁られちゃう危機が迫ってる!?