としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

アメリカ4大スポーツ。やっぱりNFLは段違いに凄かった。タイタンズ VS チーフス (Tennessee Titans VS Kansas City Chiefs)

広告

アメリカの4大スポーツと言えば、

 

アメフト、野球、バスケット、アイスホッケー

 

残念ながらこれまで最も人気のあるアメフト(NFL)の試合は観戦したことがありませんでした…

 

見たことあるのは、アイビーリーグの試合だけ。

 

やっぱりプロとは迫力は全然違います…

 

ナッシュビルは、テニシー・タイタンズ の本拠地…

 

早速、行ってみようとチケットを購入です…

 

ちょっと奮発して良い席を確保…

 

当日は、少し離れたホテルに駐車してUberで行くつもりでしたが、予定が大幅に変更…

 

ギリギリになってしまい、日産スタジアム周辺まで車で向かいます…

(テニシー州には日産の工場があり、スタジアムも堂々とNISSAN STADIUMです)

 

スタジアムの駐車場はどうやら駐車券込みのチケットがないと停められない模様。

(実際、人通りが凄いのと通行止めもあるので、スタジアムの近くに車で行くのはお勧めできないですね。歩いて、15分程度離れた所に駐車して歩いて行くのがお勧め)

 

比較的すんなり駐車場も見つかり(さすが車社会のアメリカ)、歩いていきます…

 

雲ひとつない青空の下、大勢の人が歩いているんですが、

赤いユニホームのレプリカを着ている人も多い…

 

あれ? タイタンズって赤?

 

って思ったくらいです。

 

この日の対戦相手は、カンザスシティのチーフス。

 

強豪チームで人気もあるみたい(フットボールの知識はほぼゼロ(苦笑))

 

レプリカを着ている人の多くが背番号が15

 

この人は QBの Patrick Mahomes 選手

 

後で調べてみたら シーズンMVP、NFL最優秀攻撃選手に選ばれるスーパースターでした…

 

スタジアムのゲートで荷物検査があります。

 

ここで、カバンを持っているとどうも入れそうもありません。

 

透明のビニールのカバンを持っている人たちは問題無いのですが。

 

初めて観戦する人は気を付けた方が良いですね。

 

試合開始前のセレモニーが見たかったのですが、それまでに中に入れず残念…

f:id:Toshibo:20191119101425j:image

 

通路から自分達の席に移動するときにちょうどアメリカの大きな国旗が片付けられるところでした。

f:id:Toshibo:20191119101429j:image

 

見の前のスタンドは赤一色。

チーフスの応援です…

 

こちらサイドはタイタンズのブルー一色… ではありませんでした…

 

タイタンズは弱小チームであんまり人気が無いみたい…

ホームなのに…

 

試合は一進一退の好ゲーム…

f:id:Toshibo:20191119101451j:image

 

チーフスのQBのマホームズ選手のパスがもうどんどん決まります。

 

対してタイタンズは背番号22の Derrick Henry 選手が走る走る…

 

完全にパス対ランのぶつかり合いです。

 

シーソーゲームの試合は第4Q 残り1分26秒の段階で

チーフス 32 : 27 タイタンズ

 

 

自分の前にいたシーズンチケットを持って観戦していたおじさんは、あきらめてスタジアムをあとにしました。

 

まわりの人も家路についた人が何人も…

 

しかし、ここから凄い展開に…

 

残り58秒でタイタンズ 奇跡のタッチダウンで 32:35と逆転。

f:id:Toshibo:20191119101455j:image

 

残り時間3秒でチーフスは28ヤードのフィールドゴールを狙います…

 

それを見事にブロック…

 

もうスタジアムは大興奮!


f:id:Toshibo:20191119101623j:image

f:id:Toshibo:20191119101700j:image



残り2分の攻防は本当に凄かった…

 

翌日、米人に話をすると、TVで見ていたけど大興奮したよ~って大盛り上がり…

 

今シーズンのベストゲームになってもおかしくないって言っていました。

 

アメリカ4大スポーツの中では、ダントツに面白かったです…

 

問題はこれから寒くなるから観戦に行くのがね…