としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Chicken Salad Chickで昼食。健康的?なサンドウィッチの感じです。

昼食をどこで食べるかというのは、田舎町Hopkinsvilleではかなりの難題です(笑)… 最近できたという、 Chicken Salad Chick というお店に行ってきました。 正直知らなかったのですが、全米に17州で200店舗以上展開しているチェーン店です。 2008年創業のこの…

次期内閣総理大臣は岸田さんになりました…

朝目覚めてヤフーを見たら、自民党の総裁に岸田さんが選ばれたと目に飛び込んできました… 次の内閣総理大臣です。 オリ・パラも終わり新型コロナの感染者も大分少なくなってどのように日本をリードしていくのか… 日本は今正念場であることは間違いありません…

いよいよちゃんとしたカメラ(ミラーレスカメラ)の購入検討開始。キャノンがいいかなぁ?

iPhoneの13が発売された事で今使っているiPhone8プラスがアップルのHPから消えました… 特に問題は無いのですがOSを無闇にアップデートするとこれからは不具合が出てくるのかなぁとちょっと心配です… それよりも最近思う事が、もう少し写真をしっかりと撮り…

ステーキの部位を再確認。部位の違いも重要ですが、牧草育ちか穀物給与か? これが重要です。

アメリカでステーキ屋さんに入って、メニューを見ると色々と種類が書いてあります。 正直、どれがどう違うのか正確に覚えているわけでも無いので、フィレミニョンとかプライム・リブを選んでいました。 先日、ニューヨーク・ストリップを注文したらちょっと…

庭に自然と生えていた青シソ… 花も咲きごま油とあえてサラダと実は佃煮に…

庭に自然といっぱい生えていた青シソ… 花が咲き、終わりを告げています… 一気に冷え込んでいるので、トンネルの中に入れないとしその葉ももう楽しめないですね… 残りわずかになった楽しめる時間、ごま油とあえてサラダに… これが美味しい! アメリカでは日本…

Da Vinci Little Italian のパスタ。正直塩辛くて食べられません(´;ω;`)ウゥゥ

各拠点から米人スタッフが集合したので、会食の予約をお任せで依頼… 地元で人気のイタリアンレストラン、 DaVinci At Novadell にするというので、オッケーっと答えていたのですが… お店が廃業になったとの話… マジか!? 本当なの? って事で、確認してもら…

8月に播種した秋キュウリの初収穫。冷え込みましたが乗り切りました。

2日連続で10℃以下まで冷え込みましたが、不織布をかけていたのでキュウリは無事だったようです。 今朝不織布を取り、秋キュウリとして初収穫です。 夏の盛りに一杯収穫した苗はもう役割を終えましたので週末に撤収する予定です。 株が弱ってからは形の悪…

夕立の後の虹を見た後、見た後、冷え込みに備えてキュウリにキュウリに不織布を被せました…

夕立の中、車を西に向かって走らせていた所、前方から強烈な光を差し込み太陽が顔を出しました… これは、後ろには虹が出ている… すぐに止めたいところでしたが、少し走って園芸センターの入り口に入りました… とても色鮮やかな二重の虹が出ていました 車を降…

中秋の名月は雨で見られず。秋の収穫を目指すキュウリ。寒さに負けず収穫できるのか!?

8年振りの満月の中秋の名月だったようですが、ここケンタッキー州は残念ながら雨模様… 以前、職場の米人にお月様にはうさぎがいて、餅をついているんだよ〜 お団子とかお供えして色々な事に感謝する時間にしているんだ〜 と話していたら目を輝かせて楽しそ…

久しぶりの雨の日のラウンド… トップが続いてちょっとガッカリ… キノコがいっぱい生えていました…

週末、気が向いた時にゴルフに行くというスタイルになってから雨の日のプレーは無くなってました… 雨が降っていたら、ゴルフに行かないってちょっと軟弱ですかね… 雨の日のプレーはある思い出もあり、嫌いじゃありませんが、眼鏡をしているので最悪です。 こ…

押さば押せ、引かば押せ  これゴルフにも役立つ格言じゃないかなぁ

押さば押せ、引かば押せ。 相撲における極意であり、醍醐味です。 大相撲では、引いて勝つことをあまり尊しとはしていません。 一方、柔道の世界では、 押さば引け、引かば押せ。 という対照的な言葉があるようです。 でも、柔道の世界では 柔よく剛を制す …

ゴルフの好調を維持するのに必要な事はリズム… ポイントはどうやってそれを保つかですね

ゴルフが少し上達すると誰もが一度は、 “開眼した!“ って思うときがありますよね〜 自分も若い時は、結構 開眼しました(笑) 開眼はしなくても、好調な時というのはどんなレベルでもあるもの… 残念ながらプロでも何ラウンドも絶好調は続かないのですから、…

デイトン・オハイオの馴染みの和食店でバッテラを食す

オハイオ州デイトンの日本食レストラン Akashi Sushi Bar 多分ここが海外で最も利用している日本食レストランだと思います。 (自分が住んでいる地域の和食店よりも多い筈) 値段も安いし、テーブルが昔からゆったりと配置されているのでうるさく無くて良い…

デイトン・オハイオのAriake  Grille & Sushi Barの醤油ラーメン。滅茶苦茶しょっぱかったです。

最近、ラーメンを食べる機会が増えました… アメリカの田舎のラーメンもレベルが上がったこともあるのか? 単純に自分が食べたいってだけなのか!? 今回、デイトン・オハイオ州にある、 Ariake Grille & Sushi Bar に行ってきました… ウェイトレスさん 日本…

楽しみにしていた日本食 握り寿司を頼んだんですが、色々ガッカリでした…

ミシガン州デトロイト郊外にある人気和食店、 写楽 Sharaku に昼食を食べに行ってきました。 有名店で味自慢ですので、楽しみ〜 入店するとほぼ満席… ちょうど1ブースが空いていて、案内してもらえました。 カウンターの中には日本人の板さんが威勢が良くて…

デトロイト郊外 Mia‘s Bakery & Coffee Shop 見た目もう一声のカプチーノが美味しかったです

商談まで20分程時間があったので、コーヒーを飲みながらシンキング・タイム… ミシガン州デトロイトの北の郊外にある、 Mia‘s Bakery & Coffee Shop に入ってみました。 小さなモールのコーナーの一角に出店しているお店でした… 外から見ると、テーブルには…

プロの大会でもレーザー距離計を使い始めています。実際に測定して感覚よりも距離が大きく違ってビックリしている今日この頃。

今年からだと思いますが、プロのトーナメントでもレーザー距離計を試合中に選手が使っているのを見かけます。 2019年のルール改正でアマチュアの大会では解禁されていました。 (細かいルールがあると思うのですが、詳細は別途) それでも距離を測定する…

ゴルフ 新しい課題が出てきたようです。前傾角度とトップのクラブの関係

加齢とともにダウンスウィングでの身体の前傾を維持できていない事に気づいたことでアドレス時に少し前傾を深くして改善… ここで、一つ問題が出てきました… アイアンが時に右にすっぽ抜けるショットが出る事… この原因は、バックスイングのクラブの描く軌道…

GA州北の郊外のRoswellという素敵な街。そこに美味しいケーキ屋さん Douceur De France があります。日本人なら絶対美味しいと思えるケーキです!

GA州アトランタの北の郊外にあるRoswellという街。 CNNが2010年に「アメリカで住みたい場所100傑」の中で76位… また、フロマーズからアメリカで「貴方の家族を育てたいトップ3都市」のひとつに… それ以外にも安全な都市として、全米371都市の中…

アトランタで陣屋ラーメンを食す… 人気店だけどこんなものなのかなぁ?

アトランタでのお昼はラーメンと決めていました! JINYA Ramen Bar - Buckhead (陣屋ラーメン) カウンター席に案内され、メニューをチェック… うーーーん… この日食べたい感じのものが無い… チキンラーメンにしてみました… 奥様はこれ… さて、お味は???…

アトランタでの夕食に庄屋を訪問。塩ラーメンが良かったです。

アトランタの庄屋に行って来ました。 まず頼んだのが、シシャモ! シシャモも地元KY州では全くお目にかかれません。 日本では本シシャモがどうとかの話になりますが、ここではそんなレベルははるか雲の上の事。 ちなみに日本でも一般的なシシャモは「カペリ…

アトランタに来たら必ず訪問しているBishoku(美食)… 今回はちょっと残念でした…

アトランタに来たらやっぱり和食を食べないと… 変な脅迫観念です(笑)… 昨年末以来の Bishoku (美食) に訪問しました… 入店するとどこか前回来た時と雰囲気が違う… 何でだろう? 予約していたので、ブースに案内されました… お新香やカルパッチョ、テンプラ…

ツアーチャンピオンシップを開催するイーストレイクゴルフクラブはボビージョーンズと深い関係があります。

今回、ツアーチャンピオンシップに行ってきた理由の一つに開催されたコースが上げられます。 イーストレイクゴルフクラブは、2005年からツアーチャンピオンシップの恒久的な本拠地となっています。トーナメントは1998年にイーストレイクで最初に開催され、そ…

PGAツアーの最終戦、Tour championship の6番ホールで定点観測。デシャンボー選手の凄さにビックリです!!

PGAツアーの最終戦、Tour championship の最終戦観戦記の続き… 松山選手以下の組み合わせは以下のようになっていました。 ・松山英樹、スチュワート・シンク ・Sungjae Im、Erik van Rooyen ・Daniel Berger、Corey Conners ・Patrick Reed、Collin Morikawa…

PGAツアーの最終戦、Tour Championshipを観戦…

PGAツアーの最終戦、Tour championship の最終戦に行ってきました。 場所はアトランタ、East Lake Golf Club。 実は観戦に行くか最後まで悩んでいました。 まず、松山選手の初日の成績が悪かったこと。 予選落ちは無い大会ですので、大丈夫なんですが… 二日…

キュウリを畑に定植… 具合が悪くてコロナってことは無いと思いますが。

ギリギリ今シーズン収穫が間に合うかのきゅうり… ポットに撒いた種が一気に大きくなってくれたので、畑に定植しました。 マルチを張って5本の苗を植えましたが、上手く活着するでしょうか? しばらくほったらかすようになってしまうので、少し心配… ここ数…

夜中のくつろぎタイムで突然の停電… 家のすぐそばで車が電柱をなぎ倒していました…

夜食事も終えてTVを見ようとしていた時、一瞬自宅の外から変な音が聞こえたなぁ と思った瞬間 真っ暗になりました… あぁブレーカーが飛んだか⁉と思いながらも家の外も真っ暗… ハリケーン・アイダの影響も自宅の周りには無かったなぁと安心していたのに、この…

2夜連続でステーキを食す。この日は DaVinci At Novadell でフィレでした。

続く時は続いてしまうもので、この日も取引先さんと外食へ… 街のNo.1 イタリアンレストラン(笑) DaVinci At Novadell へ 先月からメニューが変わったとの事でした… と言っても、頼むメニューは パスタか肉… カルボナーラはメニューから消えてしまいましたが…

久し振りに地元No.1ステーキハウス HORSE SHOEに突撃。今回はとっても美味しかった!

味が落ちた? という事に加えてコロナの影響で足が遠のいていた地元の人気ステーキハウス、 HORSE SHOE に本当に久しぶりに行って来ました。 「参考記事」 Hopkinsvilleの美味しいステーキ屋さん Horseshoe Restaurant に突撃… 美人のウェイトレスさんにうっ…

テネシー州のBrothers Ramenの醤油ラーメン。合格点と言っていいですね(上から目線)。

テネシー州のマーフリーズボロ(Murfreesboro)には日本人学校があります。 ですので、比較的日本食レストランが点在しているわけですが、味の方はどうなのでしょうか?? ポイントがかなり高い、ラーメン屋さん Brothers Ramen に突撃してみました。 口コミ…