としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールのチャイナタウンを散歩。仏教寺院を観た後に飲茶をYUM CHAで食す。

シンガポールの話をもう少し… シンガポール人の7割以上が中国系だそうです。 という事は… 中華料理が美味しい! です(笑) 朝食で飲茶を食べるために、チャイナタウンに行く計画をしました。 最終日の朝、ホテルを出発。 荷物は、そのままホテルに預けてお…

クラーク・キー(Clarke Quay)のリバーサイドでチリクラブを食す。Jumbo Seafoodは予約必須。隣のお店が空いていればお店の人が予約を取ってくれます。

リバー・クルーズでマリナ・ベイ・サンズのレーザーショーを楽しんで、 ボートを降りたらもう9時半位でした。 www.toshibo-enjoylife.net この日の夕食は、チリクラブと決めていて、 Clarke Quay エリアのレストランをGoogle mapで検索しました。 自分は、…

ラオ・パ・サ (Lau pa sat)で屋台の雰囲気を楽しむ。決して安くは無いですね~。

今回、旅行に出発前に会社のシンガポール好きな女性役員にお勧めの観光スポットやレストランを事前に相談しました。 その一つが、 ラオ・パ・サ (Lau pa sat) 屋台村ですね。 これまで、出張で来ることがメインで子供と遊びに来た時も あまり調べないで遊ん…

シンガポールのリバークルーズはレーザーショーのタイミングで。美しさを堪能出来ます。

都会的なオフの過ごし方とアウトドアなど自然と過ごす時間とでは、 どちらかと言うと自然を感じられる方が好きです。 ロンボク島の自然を満喫して帰ってきた週末にその対極にある、 シンガポール にやってきました。 www.toshibo-enjoylife.net 正直、東京や…

旅での食事は重要です。ロンボク島のお勧めレストランです。

旅の楽しみの一つは、食事です。 インドネシアの食べ物は美味しさという点で、 もう一つ二つですので、 事前に予習しておくことは重要です。 今回ツイッター繋がりで、 ロンボク島在住の日本人の方にお勧めを教えてもらいました。 空港からホテルに向かう途…

綺麗な海だけじゃないロンボク島の魅力。滝の美しさと緑の濃さ! マイナスイオンで身も心も癒されます。命の洗濯ができる事を保証します!

ロンボク島の空港を降り立ち、出口に向かっていると正面に 綺麗な滝の絵、写真が飾ってありました。 何か引き寄せられるものがあり、近くによって眺める程でした。 その写真をカメラに収めました。 正直、ロンボク島の滝についての知識は全くなかったんです…

祝ブログ開設1周年! 応援してくれる方、読んでくださる方の存在が本当に励みになります! ありがとうございます🤗

ブログを始めて、記念すべき1周年が経ちました。 ブログを始めたきっかけは、スマホで適当に撮った写真の整理と 色々なレストランの記録や思い出の備忘録としてです。 子供の頃から日記の類は全く続く事なく三日坊主でしたが 1年間も続けてこれたのは、ただ…

日本の海水浴とはちょっと違うロンボク島ギリ三島でシュノーケリングを初めて体験。ロンボクに来たら迷わず挑戦しましょう。

今回のロンボク島の旅の目的の一つは、 ギリ三島に行く事。 ロンボク島の海の美しさと素朴な地を満喫する事です。 前回、訪れた時はゴルフ合宿が目的。 なので、海は見るだけでした。 三島はロンボクの本島から Gili Air(ギリ アイル) Gili Meno(ギリ メ…

ただただのんびりするのみ… 日常から離れてシーサイド・リゾートを満喫。夏休みの旅行に悩んだらロンボク島も候補に入れてみられては?

昨年ゴルフ合宿で訪れたインドネシア・ロンボク島。 ジャカルタの喧騒から離れて、本当に素晴らしかった思い出です。 今回、ゴルフ抜きで再び訪れました。 宿は Jeeva Klui resort 建物は古いですが、清潔なので気になりません。 1階と2階で部屋が分かれてい…

東南アジア最大のイスティクラル・モスクにやってきた。テロや大規模デモの心配も薄れて安心して見学できました。

日本から奥様がジャカルタにやって来ました。 ジャカルタの駐在員が一番困るのが、 何処に行くか? という事… 本当にびっくりする程、興味深い所がありません。 という事で、 イスティクラル・モスク を訪れました。 東南アジアで最大、世界でも3番目に大き…

簡単レシピのハンバーグ。初めての挑戦で美味しくできました。ナツメグを多めに入れてパンチが効いた大人の味です。

インドネシア・ジャカルタで駐在をして早2年と少し… 日本食レストランも非常に多く、米国NJ州駐在時代よりも 食事の面で苦労はしていません。 といっても… ずっと思っていたのが、美味しいハンバーグをお店で見かけない… (食べた事がありません)。 肉は焼…

土用の丑の日に櫃まぶしをジャカルタで食す。プラザ・スナヤン うな兆。鰻重よりも櫃まぶしが絶対におススメ。

日本は今日は土用の丑の日。 ジャカルタでは、そういった話題は当然無いのですが、 夕飯に鰻の蒲焼のレトルトパックで鰻丼を作ろうかなと思っていました。 www.toshibo-enjoylife.net 取引先の方と雑談をしている時に、 プラザ・スナヤンの うな兆 に鰻を食…

ゴルフ脳を意識していますか? 記憶力の弱い自分がどうやってゴルフ脳を鍛えるのか? 上達の妨げにもなっています(泣)

ゴルフ脳という言葉があります。 この言葉の奥は意外に深いのですが、 単純にゴルフにおける記憶力を考えてみました。 有名な話では、青木功プロの記憶力です。 何十年も前の試合のショットの記憶もかなり鮮明に覚えているそうです。 そこまでの記憶が無くて…

ダイエットを決意。どうせならゴルフの飛距離アップに繋がるダイエット法を採用。どうなることやら??

レバラン休暇に日本に一時帰国してから、体重が増えてしまいました。 特にお腹の肉は悲惨です(泣)。 お医者様からも 痩せろ!! と怒られますし、各種数値も悪いので少し体重を落とそうと決意しました!! 元々、子供の頃は小食でどちらかというと痩せてい…

人生で受けた本当に凄い衝撃的な出来事は? 自分は、サザンオールスターズ、ウォークマン、タイガーウッズです。

ジャカルタの渋滞も今年の8月18日から開催されるアジア大会期間中は、 一体どうなってしまうのかと本当に心配されています。 関係機関の予測では、通常の3倍の渋滞になるとか… え? という事は、今2時間かかっているところが 6時間かかるって事??? …

ゴルフは自らが審判。W杯で導入されたVARを見て、ゴルファーは幸せなんだなぁと思いました。

2018年ロシアWカップサッカーは、フランスの優勝で幕を閉じました。 色々な面で話題も豊富だった大会だったと思いますが 個人的にはVARの導入が興味深かったです。 重要な局面での誤審を防ぐ為に、ビデオ判定をするというもの。 決勝戦では、これがまた…

シティウォーク2階の福みみでゴルフのラウンド後に昼食。チンチロリンでハイボールを飲み過ぎ?

朝一ゴルフ(6時ちょっと前にスタート)は10時過ぎにラウンド終了します。 さすがにこの時間では、昼食としてはちょっと早い。 今回は、全員が同じシティウォークエリアに住んでいたので、 シャワーを浴びてジャカルタに戻りました。 ボゴールのグヌング…

ロイヤル・ジャカルタ・ゴルフクラブのラフは強烈。ラフからの打ち方の対処でスコアは大きく差が出ます。

子供の頃に父親と姫高麗芝を植えて、 小学生だった自分は、学校から帰ってくると芝刈りをしていた思い出があります。 大人になり、姫高麗芝に西洋芝の3種混合をオーバーシードさせたりと 色々芝生自体を楽しんでいました。 自宅にグリーンを作る程、手間暇を…

豚肉が使えないエリアで鼎泰豐にいってみた。鶏肉の小籠包や他の料理もどれも美味しいです!

インドネシアの食事・レストランで多くの日本人が気にしているのは、 豚肉が使われているか? です。 当然、モスリムの人達の方がもっと深刻に気にしているわけですが… 多くの日本人は、料理に豚由来の食材が使われていないと、 あまり美味しくないと思って…

インドネシアの国花 ジャスミン。香りはお化けを招待すると… インドネシア人はお化け話が大好きです。

先日、会社の式典があり日本から役員や招待客が来イされ、会食をしていた時の事。 インドネシアの国花は何だろう? と言う話になりました。 胡蝶蘭をよく見るから蘭かなぁと思いましたが 今は便利な時代です。 スマホですぐに調べてみました。 すると、イン…

ゴルフコースの難しさを具体的な数字で示すスロープシステムをもっと意識してみよう。新しい発見があるかも…

100の壁を破れないゴルファーにとってゴルフは難しいと感じている事でしょう。 シングルハンディキャップ入りした上級者はゴルフの易しさよりも難しさをより感じているかもしれません。 ゴルフなんて簡単だと思っている人も難しいと悩んでいる人も 皆が楽…

フィアモントホテルの日本料理:千秋。 お値段と内容がミスマッチ? 量が少なくコースで満足できず。

ジャカルタ・フィアモントホテルの2階にある日本料理 千秋 に行ってきました。 お値段が高い事で有名なので、これまでお店選びの候補にも入ったことが無く、 初めての訪問です。 MRT(地下鉄)の工事に伴う地上の工事も終盤に近付いてきたのと、 7月2日か…

会社の行事で伝統的な竹製打楽器 アンクルンを演奏。 民族音楽は心が穏やかになります。

インドネシアの伝統的な竹製の打楽器。 アンクルン 会社の記念式典があり、そのセレモニーの一環として このアンクルン奏者の一行に来ていただき、イベントを行いました。 ウィキペディアによれは、 『インドネシア・ジャワ島の西ジャワに起源を持つといわれ…

朝一ラウンドで時間がたっぷり。Cibinong City Mallで昼食とお買い物。ローカルステーキのチェーン店でも安くて美味しいです。

グルングリスをトップスターとして(5:52ティーオフ)、 ハーフの折り返しも全く待つ事なく、スムーズに回る事が出来ました。 途中、練習を入れたりして廻っても、上がってみたら10時前。 クラブハウスのレストランで昼食を取るのも早すぎるので、 途中の…

ドライバー M2でグリップをスクエアにする事で上から叩いて飛距離を大幅アップ。引っ掛けを出ないように準備をする事が大切。

ドライバーを買い換える最大の理由は、より飛距離を求めてと言うのが最も多いのではないでしょうか? 飛距離を犠牲にしても良いので方向性を求めてというプレイヤーはそれ程多くないと思います。 自分は飛距離ではあまり困っていなかったのですが、 チーピン…

Alto Restaurant & Bar。20階からの景色と雰囲気を楽しみながら美味しいイタリアンに舌鼓。

ジャカルタで美味しいイタリアンのお店は、仲の良いインドネシア人の社長さんから教えてもらう事が多いです。 日本人駐在員は、比較的日本食レストランを選択することが多いのと 本格的なイタリアンが少ない?のも影響しています。 今回、紹介してもらったの…

ブカシのスンダ料理 Mang Engking。 雰囲気も楽しめ、料理も美味しく安い! 日本人にお勧めです。

知らない土地や楽しみにしていた所に初めて訪れた時の楽しみの一つ… それは、 食事 時には、口に全く合わないものもありますが、それもしばらくすれば良い思い出になります。 当然、インドネシアでもこの国独自の食事を楽しみたい。 出張ベースではなく、駐…

W杯 乱痴気騒ぎはどうなの? スポーツジャーナリズムについて考えました。

日本経済新聞2018年7月4日の国際版35面の紙上の小笠原博殻・神戸大学教授のコラムが光っていました。 『パブリックビューイングでお祭り騒ぎするか、感傷的な賞賛しかしないサポーターと、欧州でじっくりと技術を積み重ねた末に負けて悔しがっている…

W杯ロシア大会。日本は大活躍も惜しくも敗退。 壁を意識した試合でした。

ロシアW杯が連日盛り上がっています。 昨夜は日本が初のベスト8をかけて、熱戦を繰り広げました。 結果は残念でしたが、世界各国の日本チームに対する評価が高く、 立派でした。 予選リーグの戦い方で物議を醸していました。 この事を報道するマスコミの姿…

間も無く開幕のアジア競技大会。ジャカルタの渋滞対策が一般市民の生活を直撃?どうなる?

近年、世界最悪の交通渋滞都市として悪名高いジャカルタ。 今年8月18日開幕の第18回アジア競技大会が向けた渋滞対策が重要な課題の一つです。 本日(7月2日)からは、その対策の一つとして四輪車のナンバー規制が更に強化されます。 ナンバープレート末尾の…