としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャタヌーガで水族館に行ってきた。 空いているのでのんびりと鑑賞ができます。親子連れには最高のスポットですね

チャタヌーガのダウンタウン、テネシー川の近くにホテルを予約… この週末はアイアンマン・レースが行われていました… 男女のレースが同時に行われているんですね… そんな事もあり、付近の道路は閉鎖中… ブラブラと散歩をするつもりでしたが、隣の水族館に入…

チャタヌーガ (Chattanooga)の日本食 Sushi Nabe。舟盛りが本格的でおススメ!

何気ない週末… 土曜日の朝、小旅行に行くことを決定… 以前から気になっていた、テネシー州のチャタヌーガ(Chattanooga)に決定… といっても、どんな所か今ひとつ調査不足… 会社の若い米人は、おすすめスポットとして以前から教えてくれていましたが… とりあ…

ゴルフ もうワン・ステージ上がる為に… イメージを如何に描くか… 技術的な事にこだわってはいけない。

スクラッチプレイヤーから見たもう一段レベルを上げるのに必要な事… ラウンドを通してプレイ内容を見たり、話をしながら感じた事を少し書き留めておきます… まず、簡単な事ですが、決断をしてからプレーに入るまでが早い… ルーティーンの中でも意識をしてい…

お互いリスペクトしている旧友と念願のラウンドが叶いました。トップアマチュアとのラウンドは楽しくてしょうがありませんでした。

お互いに リスペクト/Respect している… こんな言葉がぴったりな関係の旧来の米国の友人に再開しました。 彼との出会いは、2014年だったかなぁ… 仕事でノースカロライナに行ったときに空港まで迎えに来てくれたのが初めての対面… 道中の車の中ですぐに…

最高のゴルフ場ケンタッキー州3番目のランキングコース。Olde Stoneでプレーをしてきた。

ケンタッキー州3番目の良いコース… Olde Stone でのプレーが実現しました。 自宅から1時間余り、高速が無いので(それでも100km/hrですが)、少し遠く感じます。 「関連記事」 www.toshibo-enjoylife.net 完全プライベート・コースの為、紹介者に迷…

野球の聖地は甲子園?ヤンキースタジアム? カナダと米国の国家も流れお国柄の違いも感じます。

野球の好きな人にとって聖地はどこなんですかね? 甲子園? 神宮? 会社の野球好きな人はやっぱりヤンキースタジアムなんだと力説されます… 先日、甲子園出場経験のある方に話を聞くとやはり甲子園!と話されていました。 夏の大会は今でも見に行くそうです……

地区優勝が決まった後の消化試合をヤンキースタジアムに見に行く。レジェンド・スイート専用のレストランは素晴らしいです。

天候不順に事故などが重なり、6月のヤンキース観戦が叶いませんでした… 今回は、天気予報もばっちり! 問題無く観戦できるだろうと思っていたら、 マー君が投げた試合で地区優勝が決まってしまいました… 仕方ありません、消化試合を見に行きました(苦笑) …

ニュージャージー州プリンストンの Blue Point Grill で15種類のオイスター (生牡蠣)を食べ尽くす…オヒョウ Halibutの焼きが最高に美味しかったです!

ニュージャージー州プリンストン。 プリンストン大学のほど近いメイン通りに、超人気店のシーフードレストランがあります。 Blue Point Grill 予約無しでは簡単に席を確保する事が出来ません… 今回は、しっかりと1週間前に予約をしておきました… 駐車場を探…

フィラデルフィアの中華街 Dim Sum Garden の海老の小籠包はオススメの逸品。普通の小籠包も美味しいです。

フィラデルフィア空港にお昼に到着し、午後の仕事の前に昼食を中華街で取ることにしました。 最近、このエリアに訪れる事が多くなりました… 駐車場にレンタカーを預け、ブラブラとお店を探します… 一緒に歩いていた人達が一斉にお店に入ったので、看板を見て…

ナッシュビルのナイトスポット Coyote Uglyで二次会… 一般の女性のお客さんがカウンターの上で踊るのが名物です…

台湾から数年振りに再開したゲストとナッシュビルでスペイン料理を楽しんだ後、 このまま別れるのも寂しく、日本式に二次会に移りました… といっても、どこに行こうかなぁ?? ナッシュビルのダウンタウンの中で比較的有名な Coyote Ugly に行くことにしまし…

微熱山丘 SunnyHills 台湾のパイナップルケーキをお土産に貰う。適度な酸味と繊維の触感が最高!

台湾は大好きな ”国” のひとつです。 台湾の人達はとても親切ですし、何しろ日本の事をとても良く思ってくれています。 以前は仕事でも良く台湾に出張に行ったり、プライベートで観光や食事(小籠包!)を楽しみに良く訪れていましたが、最近は訪問する機会…

ティアップの高さを低くしてスティンガーショット。これがドンピシャにハマりました!

先日のラウンドの後半… ショットが余りも曲がる為、 ”スティンガーで行く” と宣言して、5連続パーとなり、少し気持ちが落ち着きました… この時にドライバーも同様に置きに行ったのですが、見事に当たらず… 課題として残りました… 何も気にしないでブンブン…

地元の美味しいパンと4色の卵を買ってきました。アメリカのパンって美味しくないのですが、このお店は美味しい!Schlabach’s Bakery

アメリカの残念な食べ物って一杯あるんですが、 日常的に口にするものでは、なんと言っても パン! 本当に残念なくらい美味しくありません… ニュージャージー州に駐在していた時、ドライブしながらナイアガラの滝の観光後、 モントリオールに抜けた時のホテ…

ケンタッキー州3番目にランキングされている Olde Stoneゴルフコースを下見してきた。視察プレーをして入会するか決めようっと。

アメリカに赴任して最初にした事… あまり大きな声では言えませんが、 ゴルフ場のチェックです… どんなゴルフ場がどこにあるんだろう?? ここはケンタッキー州の西の外れ、テネシー州との州境… 調べれば調べるほど、あまりGoodなコースが近くに無い… そんな…

ケンタッキー州ボーリンググリーンの日本食 Yuki(友貴)。かつ丼のタマゴが半熟でとっても美味し!

ホプキンスビルの自宅から比較的気軽に行ける日本食レストランで最も評判の良かった、 Yuki Japanese Restaurant (友貴) とは言ってもなかなか1時間余りをかけて出かけていくのは難しい所… Lost River Caveに行った帰りに寄ってみました。 ケンタッキー州…

ケンタッキー州は洞窟が一杯… Lost River Caveはボートに乗って洞窟内を探検します。

ケンタッキー州は岩が多く、それ故にサラブレットの育成に向いている大地という事を以前聞いたことがあります… 本当の所はよくわかりませんが、車で走っていても道路サイドには良く層になった岩が露出しているところが多く見られます… また、洞窟も多く見ら…

季節はすっかり秋めいてきました… ケンタッキー州…

ジャカルタ駐在から横滑りで米国駐在(といってもケンタッキー州の片田舎ですが)、 感じるのは季節の移り変わり… インドネシアは赤道にほど近いので、1年を通して30℃を超える気候… といっても、行ったことがある人はわかると思いますが、 日本の夏の方が…

ゴルフは性格の出るスポーツ。白、黄、橙などのボールを一緒に使う人は浮気性?

ゴルフは古今東西はるか昔から人の性格を如実に炙り出す事で 恐れられている部分があります。 人生に例えたりするのも語りつくされている程です… 普段清廉潔白に振舞っている人がスコアをごまかしてしまうなんていうのは論外としても、 クラブを叩きつけたり…

ジャック・ニクラス設計 Aston Oaks Golf Clubでプレー。コンディションも良くどんなレベルのプレイヤーも楽しめるコースです。

ケンタッキー州の自宅に向かう途中下車で オハイオ州シンシナティ近郊の Aston Oaks Golf Club Aston Oaks Golf Club でプレーです。 TPC尽くしで TPC River's Bend でのプレーをしようと思ったのですが、 ティータイムが午後になってしまったので、帰りの事…

シンシナティの日本食レストラン 安藤 Ando Japanese Restaurant レベルが高いです!

デトロイトから地元ホプキンスビルまで車で移動… 途中シンシナティで宿泊です… ちょうど、前後で4時間ずつの行程になりますね… この日はゴルフのラウンドも終え、ドライブの疲れもあり、簡単に日本食にしました… Ando Japanese Restaurant 安藤 です。 比較…

TPCミシガンでラウンド… フェアウェイからでもフライヤーってやっぱりあるの?

アメリカのゴルフ場でいわゆるブランドになっているグループのひとつが TPC トーナメント・プレイヤーズ・クラブ PGAツアーが運営しているゴルフ場です。 15のパブリックコースと、18のプライベートコースがあります。 これらのゴルフ場はすべてトーナメント…

芝生の上から練習できる好環境… ディボット跡をあちらこちらに作らないように一直線に伸ばしましょう。

日本のゴルフの練習環境で海外に負けている一つが 芝の上から打てる練習場環境が少ない というものがあると思います。 確かに東南アジアのゴルフ場でも普通に芝の上から練習ができます。 米国もゴルフ場のレンジでは芝生の上から打つことが比較的簡単にでき…

デトロイト郊外の人気イタリアンレストラン Cantoro Italian Market 。リゾットが最高でした…

デトロイト 西の郊外にある人気店 Cantoro Italian Market に行ってきました… お店の入り口に来て、ちょっと不思議… なんで果物とか売っているの?? 案内してもらって、お店に入るとさらにビックリ… スーパーです… 聞けばこのスーパーはイタリアの食材スー…

味が薄い? スンドゥブでした… デトロイトのChung Ki Wa 韓国料理。 カルビは美味しい…

近頃の隣国との関係から仕事面でも話題が頻繁に出てくるようになりました… それぞれの立場で意見も異なりますし、考えさせられる事も多いですが、 本当に困ったものです… そうは言っても食事に関しては、やはり同じアジア… 日本食の人気が世界的に高まってい…

デトロイトのNoviはいいですね… 日本食に困ることはありません。

デトロイトにやってきました。 この日は移動だけ… 風邪気味で体調が悪い… 寝ていたい所ですが、ホテルにチェックイン後 食事に出かけました… 夜も21:00を過ぎています… Fumi (富味) Japanese Restaurant 入店してビックリ… 日本人しかいない… それだけ日…

トウモロコシの収穫がスタート。大型マシーンで一気です。楽しそう。

季節の移り変わりが予想よりも早いケンタッキー州です。 当地に着いてた時はマイナス10℃になっていたのが半年前… あっという間に夏も終わり、秋の雰囲気になってきました… ちょっと前まで青々していたトウモロコシ畑も茶色に枯れ、 収穫が始まりました… この…

新装オープン ホプキンスビル・カントリークラブ 折角綺麗になったグリーンなのにもうボールマークがついている。ちゃんと直しましょうね。

ホームコースのグリーンの芝の張替えが終了し、いよいよ再オープンしました。 臨時でフェアウェイやラフに作ったグリーンはもうどこにあったかわからない位に元に戻っています。 www.toshibo-enjoylife.net www.toshibo-enjoylife.net 再オープン初日にプレ…

綺麗なフェアウェイからターフを取るって気が引けちゃいます。TPC JASNA POLONA。

TPC Jasna Polona でのラウンド… ホテルを出る時に気が付きました… レーザー距離計を忘れた… それに眼鏡も… 凹みます… レーザー距離計はコースを知らない時には必需品になっています… 残り距離を測るよりも、打ってはいけないポイントまでの把握に使う事の方…

お金持ちの自宅がプライベートゴルフ場に。TPC JASNA POLONA。青木功選手もシニアツアーで優勝したプリンストンのゴルフ場。

ニュージャージー州プリンストンにある TPC Jasna Polana 10年振りのプレーになりました。 ここは青木功選手もシニアの大会で優勝(2002年)した事のあるコースです。 ここお金持ちの奥さんのお家だった… お金持ちってJohnson & Johonsonの共同創業者…

ニューヨーク LAVO イタリアンレストラン。とても小さいオイスターが最高。パスタもしっかりとした歯ごたえで美味しかった。

仕事で気が滅入っていたので、マンハッタンで時間が取れたものの、 特に何かをする気にもなれず… ホテルで少し仮眠を取って、仕事をしてました… 今日は残念ながら一人での夕食… 誰かを誘うことも面倒です… 近くのイタリアンにしようと思い、Google Map でい…