としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと国旗を掲揚しよう(飾ろう)! 日の丸、日章旗です。

アメリカで生活していると目につくのが、何と言っても 星条旗 近くの車のディーラーは、ケンタッキー州で一番大きいと言われている星条旗をたなびかせているし、多くの会社は玄関前のポールに掲げています。 先日行われた大統領の就任式は会場に市民が集まれ…

春爛漫 見事に満開なチューリップとヒヤシンスの庭園は長閑な春の光に満ちていて癒されました。

ケンタッキー州の春はひとっ飛びで通り過ぎ、一気に暑い夏がやってきてしまいます。 そのわずかな春、一気に咲き誇っている花々を愛でようとナッシュビルの植物園に出向きました。 職場の米人女性にお勧めスポットを聞いていた、 チークウッド植物園&美術館…

麺が茹で方が残念だった味噌ラーメン。全体的に日本のラーメンをしっかりと研究しているだけにもうひと頑張りして欲しい!

お出かけした後、少し遅い昼食にラーメンが食べたいという事でお勧めという、 Chatime に行って来ました。 Google Mapでの検索でレストランを探す自分としては、ここは”無い”です(笑)… でも、まぁ掘り出し物という事もあるので何事にもチャレンジです。 お店…

地元で人気No.1ピザ・レストラン Pagliai‘s Pizzaに行ってきた。ピザの評価は難しい!?

職場の米人にこの界隈でNo.1ピザ屋さんとして紹介されていた、 Princetonにある、Pagliai‘s Pizza コロナもあり、なかなか行けませんでしたが今回やっと訪問。 お店についてびっくり。 駐車場に溢れる車の数。 凄い人気店です。 これは相当待つのかなぁ? と…

新型コロナウィルスに感染した人を差別するって、人としてのレベルが低すぎない?

新型コロナウィルスに感染した後、回復しても様々ないじめや差別を受けることが多いというニュースを見てショックでした。 何十年も続いた友人関係が終わったとか職場で孤立しているとか… まぁ友人関係が終わったっていうのは元々友人じゃなかったというわけ…

嵐が来るぞ。 知ってる。ターミネーターの有名なラストシーン。日本のコロナの状況が嵐が吹き荒れる事にならない事を祈ります。

「嵐が来るよ」 「知ってる」 映画ターミネーターのラストシーンの会話… サラ・コナーの戦いが続くことを強く印象付ける名ラストシーンです。 昨日は米国南部から中西部にかけて、トルネード警報が出ました。 オフィスにも今年初めてトルネード警報が鳴りま…

満開の桜の中、新型コロナのワクチン接種が着々と進められています。

桜が7分咲き位に一斉に開き始めました。 今日は満開! と予想されましたが、朝から雷を伴う大雨。 のんびりと花見という訳にもいきません。 金曜日から天気も回復するので、土日は綺麗な満開の桜が楽しめると思います。 日本では酒を飲んでの花見が自粛され…

ジャマイカ料理レストランがオープン。ジャークチキンのスパイスとハーブのパンチの効いた味。結構いけます。

地元にジャマイカ料理レストランが新規にオープンしました。 ジャマイカ料理ってどんなのだろう?? ジャマイカと言えば、ウサイン・ボルト。 彼だけではなく、薬物違反で金メダルをはく奪されたカナダ代表選手のベン・ジョンソンもジャマイカ出身ですし、調…

ケンタッキー州も桜が開花! 植樹したばかりのアケボノとヨシノの競演です。

ケンタッキー州の西の外れでも桜が開花しました! 去年同じことを書いたのが、3月20日。 テキサス州に大寒波が襲った今年、それでも2日程開花の遅れで済んだことになります。 先日、植樹をした アケボノ(ジンダイアケボノ)も早速咲いてくれました。 花…

オーバーラッピング?インターロッキング? クラブが進化した今こそグリップも変化する?

“何かしっくりこない…“ “クラブと自分の腕の一体感が感じられない“ 奥様がグリップに違和感をよく訴えます。 教えてとも言われますが、正直上の空で。 ゴルフで最も重要なものはグリップで間違い無いでしょう。 スイングをあれやこれやいじくりまわすよりも…

春分の日、青空の下 のんびりプレー。 ゴルフのシーズンがいよいよスタートです。

日本では春分の日の土曜日。 朝から家庭菜園の畑を耕し、大根とカブの種を撒いていたら体調が悪くなり… お昼に少しだけ休んで、ホームコースに行ってきました。 この日は、ミックスチームのスクランブル・トーナメントをやっていたので、午後の3時過ぎにコ…

台湾パイナップルを救え! パイナップルケーキを台湾からお取り寄せ。

世界のいじめっ子、無法者になってしまった中国が愛すべき隣国・台湾をいじめています。 台湾の名産品の一つパイナップルを難癖つけて輸入禁止にしたことで困ったというニュースが少し前に流れました。 何とかしなければ… と思っていたら、奥様がアマゾンで…

河津町の七滝茶屋でイチゴのスイーツを食べて、自分で同じパフェを作った思い出。もう6年も前か~。また行きたいです。

昨日、つる付きイチゴの事を書いていて、昔の事を思い出した。 伊豆、河津町に河津桜を見に行った帰り、評判のお店 七滝茶屋 でイチゴのスイーツを食べました。 もう6年の前(2015年の3月1日)の話ですね。 食事もしたと思いますが、写真はスイーツだ…

つる付きイチゴ Long Stem Strawberryies 食べやすくて実がしっかりとした歯ごたえ十分でした。

夕食を終え一人部屋でくつろいでいたら、 ”奥様がイチゴがあるよ~” と呼んでくれました。 テーブルにつくと、見事なツルが目に付く大きなイチゴです。 近くのウォールマートで買ってきたようです。 それにしても見事なツルだな~と思って、パックのラベルを…

早起きは三文の得。モーニングコーヒー一杯位の得のようです。

早起きは三文の徳 早起きは三文の得 どちらも正しい感じのようですが、由来が違います。 ちょっと調べてみると色々な由来がわかって、日本語の面白い一面を見ることが出来ます。 子供の頃は早起きは苦手で、夏休みのラジオ体操などあまり行ったことが無かっ…

デイライト・セービング・タイム、いわゆるサマータイムがスタート! 

日曜日からデイライト・セービング・タイム、いわゆるサマータイムがスタートしました。 時計の針を1時間戻ります。 朝目が覚めた時に窓の外は明るかったですが、またしばらく暗い中の目覚めになります。 日本ではサマータイム導入は圧倒的に反対派が多く、…

人参の横に可憐な綺麗な雑草の花。ホトケノザだと判明したけど、七草の仏の座とは別物らしいです。

冬の間、人参を寒さから守るために不織布でトンネルにしていました。 牛糞堆肥をする為に不織布を外すと、綺麗な花が咲いてる。 不思議なのは人参の横にだけ生えていて、何も植わっていない所には何も無かったこと(共生しているように)。 雑草なので家庭菜…

一気に春めいてきたので、慌てて野菜の種をポットに蒔きました。春夏野菜のスタートです。

あの大寒波から一気に春めいてきて、近くの白いこぶし?の花が満開になっていてビックリです。 ピンク色の花も色づいているようで、桜も開花が近づいてきています。 週末は忙しくなかなか時間が取れない中、早く種を撒かなければいけないと少し焦りが。 とり…

2+2=4と教師が教えると白人至上主義になる!?  行き過ぎた平等とか間違っているんじゃないかなぁ??

数学で正しい答えを求めるのは白人至上主義?? どういう事? ネットのニュースで(事実と違う可能性もあり)、アメリカオレゴン州の教育局のガイドラインの事らしいです。 教師が日常的に正しい答えを求めたり、問題の解き方を書き出すのは人種差別って事ら…

新型コロナワクチンを接種した夜、腕が痛くて目が覚めました。これは一般的な痛みのようですが2回目が嫌だなぁ。

新型コロナウィルスの1回目のワクチン接種(モデルナ社)が何事も無く終わり、 一安心していた所… 帰宅してから腕が痛み出しました。 そして接種後12時間が経過した夜中に腕が痛くて目が覚める位。 トイレに立ち、もう腕が痛くて取りたくなっちゃう位です…

新型コロナウィルスのモデルナ製ワクチンを打ってきました。 心配された副反応はありません。 少し痛い位?

申し込んでいた新型コロナウィルスのワクチン接種をしてきました。 ここケンタッキー州でのワクチンの接種手続きは簡単に書くと以下の通り。 ケンタッキー州の公式HPから簡単な質問形式に答えて予約登録をします。 自動的に摂取ができる順番のカテゴリに振り…

大寒波の影響がまだまだ続くアメリカ。米人も夜中や早朝、週末も仕事をして乗り越えようとしています。

今冬にアメリカ南部を襲った猛烈な寒波の影響は未だ続いていて、経済活動は大混乱をしています。 オンとオフをしっかりと区別するイメージが強いアメリカ人も我が社の場合、 夜も遅くまで、早い人は日の出前から、土日も出社なんて事が続いています。 “私達…

会社の敷地に桜の植樹。 あっという間に穴が掘られていました。

先日、地域の社会貢献活動の一環で桜の植樹をしました。 本日は、工場の敷地にも植樹を。 全部で7本です。 忙しくて、穴を掘るのを手伝えなかったのですが、気がついたらあっという間に掘られていました。 どんな機械を使ったのか見たかったのですが、残念…

冬を畑で過ごした人参は予想以上に甘く柔らかかったです。とっても美味しい!

“何これ?“ 食卓にドーンとニンジンが丸ごと。 俺は馬じゃない(笑) 先日、収穫したニンジンがどうやらとても甘くて柔らかいので、味わって欲しいとの奥様。 葉っぱで飾って少しマシに?? かじってみると。 “おぉ〜 何これ? 甘い!柔らかい。“ 氷点下マイ…

春になり家庭菜園の畑を掘り起こして牛堆肥を入れました。今年の収穫に向けて始動です。

テキサス州を大混乱にした記録的な大寒波から、早くも日差しが強くなり昼間の気温が20℃に達しようとしています。 春がきたわけですが、朝晩との寒暖差がとても大きく感じます。 去年はこんなに寒暖差を感じなかったんだけどなぁ〜 家庭菜園の畑もトンネルを…

地域社会貢献活動、地元の子供達に桜をプレゼント。7本の桜(曙)を植樹しました。

地域社会貢献活動として昨年から検討していた桜の植樹。 コロナや天候の影響で延び延びになっていましたが、やっとできました。 Boys & Girls Club という青少年育成をするかなり大きな団体の地元の施設の庭に7本程の植林です。 桜の種類は曙。 立派な東家…

外国で歯医者さんって高くて怖い感じ… アメリカ・ケンタッキー州の片田舎の歯医者さんはレベル結構高くてビックリです!

海外生活で最も気になる事。 それは、歯医者! 何が嫌いって歯医者さんは嫌ですね~。 ジャカルタ駐在時代、奥歯の詰め物が取れてしまい、日本に帰国する事も出来ずに現地の歯医者さんに行ったことがありました。 当時、インドネシアの歯医者さんなので、色…

雛祭りを米人に紹介。ところで、ジェンダー・フリーをひな祭りに持ち込んでいるのかなぁ?? 住みにくい世の中になったもんだ。

職場の米人に折に触れて日本の文化や伝統を話しています。 ふと気がついたらひな祭り。 早速、ウィキペディアの情報も含めて教えてあげると、 “知ってたけど、正確な日にちが分からなかったの。 家に雛人形があるから持ってくるね〜“ との返事。 日本人の誰…

バンカーお守りっていうのを初めて知りました。自分はバンカーの砂の色が気になります。

読むゴルフの代表と言えば、 夏坂健さん なんだかんだで全部読んだのかなぁ⁉ 実はあるゴルフの老舗のメルマガは2000年の創刊以来の読者です。 今、定期的に読んでいるゴルフ物はこれ位です。 ほぼ日刊でもう20年超になるのです。本日で発行数は4,138で…

大きな鳥を見るとワクワクします。あれは鷲?鷹? どうやって見分けるんでしょう??

アメリカの象徴でもある、アメリカン・イーグル 白頭鷲。 文字通り、頭部が白い色をしています。 ゴルフをしている時に頭上を飛んでいて、とても大きく格好良かったです。 子供の頃、トンビはよく見ましたが鷲とか鷹はほとんど見る事がなく… そういえば、こ…